110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-11-27から1日間の記事一覧

東京都570名、首都圏1083名、全国比43%

首都圏の新規感染者数の全国比が微妙に上がってきているのだが、これは、全国の感染拡大が鈍化しているのか、東京都を中心とする首都圏の感染拡大が増加しているのか、判断に迷うところ。 非常事態宣言になれば別なのだが、その前段階である各自治体による自…

和嶋慎治(人間椅子)エフェクターを語る

Board to Death : 和嶋慎治(人間椅子) これは、エフェクターメーカーの、PR画像らしいのですが、何故か商売抜きで作られていて、そういう関係の方には、大お勧めの作品です。

学術会議の処遇は

学術会議の処遇が出そうなので、事前に、いくつか記事を取り上げておこう。 自民、来月前半にも提言 学術会議の在り方見直し11/25(水) 20:10配信 時事通信 自民党は、日本学術会議の在り方に関する提言を12月前半にもまとめ、政府に提出する。 党内プロジェ…

他人の目で見ることも必要かもしれない

[コラム]日本学術会議、6人はなぜ「菅ブラックリスト」に載ったのか11/27(金) 8:39配信 ハンギョレ新聞 日本では「菅ブラックリスト」と呼ばれれる日本学術会議会員6人の任命拒否問題をめぐり、2カ月にわたり対立が続いている。彼らを任命するよう求める…