110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-01から1日間の記事一覧

逆隔離という言葉が第一波の時にあったよね?

都知事、「GoToトラベル」高齢者と基礎疾患ある人に自粛呼びかけ…17日まで12/1(火) 19:16配信 読売新聞オンライン 菅首相は1日夜、東京都の小池百合子知事と首相官邸で会談した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、小池氏が国の観光支援策「Go …

東京都372名、首都圏816名、全国比40%

全国比が下がってこない、大阪府は未だ終息には程遠いように見えるが、北海道は流石に落ち着きつつあるようにも見える。 この状況でも、首都圏の全国比率が上がらないのは、現在、注目されていない地域で、嫌な状況が現出する可能性があるということだろう。…

コロナ予測

統計的処理による感染予測には興味がある、世の中のデータをすべて集めることは不可能だ、しかし、感染との相関が深い指標がわかってくれば、精度が向上してくるだろうね。 コロナの感染情報をGoogleが予測するのは、ビッグデータを利用した統計処理(予測)…

法人資本主義(奥村宏著)

本書は、御茶の水書房1984年刊行のものだが、私は、朝日新聞社の改訂増補版を(今頃)読む。 バブルと言う言葉が先行してそれが一つの理想だと思っている人もいるだろうが、バブルを起こすにはそれなりの経済力も必要なわけで、本書は、戦後の日本がアメリカ…