110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-07から1日間の記事一覧

これ見ました(サヘル・ローズ)

[こころの時代] HUMAN サヘル・ローズ~砂浜に咲く薔薇(ばら)のように | NHK 世の中には凄い生き方をしてきた人がいるのだ。 彼女自身も凄いと思うのだが、名家の育ちなのに、赤の他人を引き取って育てることで勘当されて、日本につてを頼ってやって来た彼…

持続化給付金の自主返還、全国で64億円

持続化給付金の自主返還、全国で64億円 沖縄でも相談相次ぐ 「不正受給」理由も12/7(月) 8:19配信 琉球新報 新型コロナウイルスの感染拡大で減収した個人事業者や中小法人を支援する持続化給付金を巡り、受給者が自主的に返還した給付金の総額が、全国で64億…

現在のコロナ禍の対応は

〇感染を抑えつつ、経済を回していきましょう。 何やら、どこかの首相や大臣やら知事が言っていたことでしかありません。 最初は、感染抑止と経済優先との2択で解答があるかと思ったのだが、今の時点で考えると、この玉虫色の答えしかでてこない。 ただし、…

東京都299名、首都圏549名、全国比36%

地震とか台風とかもそうだけれども、このコロナという奴もその類なのかもしれないね? どちらかというと、台風に近いのかな? あらかじめ、予報として、大型とか勢力が強いとかの予備情報は出るけれども、実際に、接近や上陸してみないと、その本当の被害は…