110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-23から1日間の記事一覧

Paul McCartneyの新作の中の1曲

Paul McCartney - When Winter Comes (Official Music Video) ポールの新しいアルバムがリリースされた様だ。 これは、その中の1曲なので、ほのぼのとした感じの裏に、コロナの比喩が隠れているのではないかと、過剰に勘繰っている。

東京都748名、首都圏1546名、全国比47%

さて、どうなるのだろうね? 本来は、こういう時は、シリアスにいろいろと考えられる時期だとは思うのだけれども、何か、あれが悪いとか、これが悪いとかいう話が多くて、まず、「感染者数を減らそうよ」ということが置き去りにされてしまった感じがする。 …

生きて帰ってきた男(小熊英二著)

本書は岩波新書版で読む、2016年の新書大賞、小林秀雄賞受賞作だ、やはり、しっかりした本をきちんと評価する人々はいるのだね、さて、現在は大丈夫かな? 著者の父親の戦前から戦後についてのオーラルヒストリーで、著者が当時の社会現象などを補足している…

『指定感染症』を5類に…最前線の医師が“提言”

1週間ほど前の報道だが、医療危機が叫ばれる中、対抗する考え方としてまとまったものをあげておこう。 我が家では、この分類がどうこうと言う前に、家には90歳の母親がいて、介護する私たちも60歳台なので、基本的に「感染しない」方針で行くしかない。 ま…

安倍前総理は可哀そうな人だ

人間には社会的な地位や名声と言った側面と、単なる、人間そのものと言った側面がある、彼は、歴代最年長の総理大臣だが、本件の顛末を考えると、人間(実存)としては可哀そうな(憐れな)人だと思う。 政治家の秘書はその雇い主に忠誠を誓うもので、政治生…