110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-24から1日間の記事一覧

自民党のおかげ・・・かも?

東京都はなかなか感染者は減らないし、人手が減っているわけでもなさそうだ。 これは、何故だろう、と考えたのだが・・・ 多分、いろいろな要因があると思うのだが、その一つには、現与党の自民党のおかげではないかとふと思った。 安倍元首相が桜の会関連で会…

人口1200人の伊平屋島で大規模感染

東京都に置き換えて計算してみよう、感染率は2.4%(30÷1235)だ、東京都のおおよその人口1400万人を掛けると、34万人という数が出る。 確かにすごい数だね。 島全体を一つの施設として考えた時のクラスターという位置づけになるのかな? 人口1200人の伊平屋…

東京都888名、首都圏1974名、全国比53%

もしかして、終わったかもしれないね? そういえば、今日は、普段ならいないような感じの人がわらわらと、平日の昼間なのに近所の商店街をうろうろしていたね、クリスマスイブだからなのかな? でも、ほとんどの日本人はキリスト教とは関係ないのにね、完全…

大前研一氏 Go Toトラベル問題に「感染拡大に税金使うのは日本くらい」

政府は、結果的に感染状況の把握に失敗したということになるのだろう、しかし、未だ収束しているわけではないので、現段階ではということにもなるのだが、とりあえず、コロナ禍の第一年目(2020年)については、大前氏の指摘が正しいと思う。 ちなみに、この…