110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-01-08から1日間の記事一覧

BookOff

の、とあるお店は、蔵書が比較的充実しているので少し別格の存在だった。 コロナ禍ですっかりBookOff巡りをしなくなったのだが、先日、初詣のついでに久しぶりに立ち寄ってみたら、相当様変わりしていた。 蔵書には魅力がなくなり、セールで20%Offだったに…

わかるよ、クソだよねこの世界は

良い記事だ、本日の、コロナ集計にも引用させてもらったけれども、検索しやすいように、別こめんとで。 「わかるよ、クソだよねこの世界は」――米コロナ病棟で命に寄り添う、日本人牧師の奮闘1/8(金) 17:42配信 Yahoo!ニュース 特集コロナ禍のアメリカで奮闘…

東京都2,392名で重症者129名、首都圏4,558名、全国比58%

コロナ禍のあとの世界、いわゆるアフターコロナの世界は、相当な人間不信が起こるかもしれない。 まぁ、このウィルスが落ち着いていけば、平静を保てるのかもしれないのだけれども、この時期の様々な人々の発言は、普段なら出てこない日本人の内面を表に出す…

コロナ感染で「自宅療養に必要なもの」リスト

コメントにも「これはできないよ」というものがあったのだが、基本的なことを知らないよりは良いだろう。 また、本気で対応を考えているならば、少しづつでも準備をすることになるだろう、 パルスオキシメーターは、各施設や病院ではよく見かけるおなじみの…

古いPCにMxLinux

今となってはこういう液晶画面はないというThinkPadX61が未だにある。 昔は、これでも重宝してあちこち持ち歩いていたのだが、今改めて見ると画面は狭い。 でも、Lenovoブランドとはいえ、往年のキータッチは健在で、使えるものなら使いたい、いや、たまに、…