110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-01-27から1日間の記事一覧

人はなぜ集団になると怠けるのか(釘原直樹著)

本書は中公新書2013年初版のもの。 現在のコロナ禍で、非常事態宣言を出したり、逆に一連のGoToキャンペーンなど経済促進政策を打ち出したり、結論的には、何をやっているのかよくわからない状況に陥っているのだが、年明けの新規感染者数の大幅な増加から、…

死亡した感染者の情報一部 一時閲覧可能に

コメントにもあったように、先日は埼玉県で今回は宮城県で本来公開するべきでない個人情報が一般開示されてしまった記事だ。 この手の作業を人間が行う場合、どうしても、確認漏れが起きてしまう、しかも、毎日更新となると、そのリスクは、更新回数に比例し…

東京都973名で重症者は159名(+11)、首都圏2038名、全国比51%

高齢者層に毎日数百名の新規感染者が出ているので重症者が落ち着いてくるのはいつになるのだろうか? 1日の数字だけでの判断は難しい、減少傾向にあるとは思うのだが、やはり、肝心なのは非常事態宣言をいつ解除するかだろう。 これまでは、解除すると、ある…

宮古島の新規感染、沖縄全体の4割に

閉空間のメリットでもありデメリットでもあると思う。 島、家庭、施設など、外部から隔離されているので、ウィルスを持ち込まれなければ、非常に良好な状態が維持できるのだが、一旦、内部に取り込んで感染が拡大すると、対応が厄介だ。 外側からの脅威には…