110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-05-17から1日間の記事一覧

路上にあふれる若者は何思う「オリンピックのためについてる嘘を押し付けられちゃってる気がする」

路上にあふれる若者は何思う「オリンピックのためについてる嘘を押し付けられちゃってる気がする」5/17(月) 20:35配信 KAI-YOU.netスクランブル交差点を見下ろすようにそびえるビル群の煌々と輝く巨大モニターも、20時になるとそのいくつかが音もなく消えて…

ゴミ屋敷とSDGs

最近はあまりワイドショー関係のTVあまり見なくなったけれども、そんな中でゴミ屋敷の話題を取り扱っていたことを思い出した。 あれって、ゴミ屋敷固有の問題もあるけれども、ゴミを捨てる側にも問題はないのかな・・・と思ったのだ。 そういう面で考え直す…

また、洗濯の受難の時期が来ました

今年は、少し、早い気がするのだが・・・? 例えば、本日、東京都23区内で洗濯を外干しした家はどのくらいあるのだろうか? たぶん、わが家は、例外的な方だと思いますが、外干ししました。 残念ながら、今は雨が降ってきたので、部屋干しに切り替えました…

東京都419名で、重傷者は85名(+1)、しかも死者は7名、首都圏1019名、全国比28%

新規感染者数は評価には異論があるようだが単純に数字を追うだけでは減少傾向と言って良かろう。 しかし、本日は高齢者51名と、全体に占める割合が12%となったことは、少し気になるところだ。 本来は、高齢者の東京都の人口比率は少し前の統計では23%なのだ…

うっかりと見逃してしまう利益供与

大規模摂取予約が注目されているのだが、予約方法にLINEを使うとあるのは、一つの利益供与、簡単に言えば、依怙贔屓(えこひいき)となる。 高齢者で、あまりこういうシステムに関係ない人も、スマホで利用するとなると、LINEのアプリをダウンロードして利用…

国が初のヤングケアラー支援策 家事代行やオンライン相談など

国が初のヤングケアラー支援策 家事代行やオンライン相談など5/17(月) 5:00配信 毎日新聞 家族の介護や世話を担う子ども「ヤングケアラー」の支援策を検討してきた厚生労働、文部科学両省の共同プロジェクトチーム(PT)がまとめた報告書の全容が判明した。1…