110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東北地方の被害が思った以上に大きいのは・・・

今回の台風19号の死者を見ると福島県宮城県が多い。

私は専門家ではないので因果関係まで追及できないのだが、あの大地震の影響が未だ残っているのではないかと訝っている。

社会状況を擬人化するのはもとより理性的ではないのだが、一度大病を患った人は、その後の病気に対する抵抗力が落ちるような気がする。

自治体が復興に尽力するために、インフラの整備が手薄になったのではないかという仮説だ。

現在の状況からして都市部に人口が流入するのはやむを得ないと言えるのだが、その代償として地方の力が低下することになる。

そして、今回の事件は地方の(物理的な意味での)地盤すらも低下している事象を示したのではないだろうか。

まぁ、世の中一般世論は、今回の台風が「特別」ということで済むのかもしれないけれどもね?