110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

そろそろ買い替えか?

lenovoのZ51-70という中古で入手したノートパソコンを使用しているのだが、これに、ヤフオクのクーポンを獲得のため、スマホ用アプリをPCで利用するためにPrimeOSというのを追加でインストールした。

PrimeOSはLinux系なのでデュアルブートの時にGrubを利用するのだが、この起動時の選択が上手くいかなくなってきた。

今日も、GrubのOS選択画面が表示されず苦労した、そのまま放置すると、優先されるPrimeOSが起動してしまうのだ。

MBRGrubがいることで、OSの起動ができなくなる危険性は高いのだが、いざ、症状が出るとなかなか対応が厄介だ。

まぁ、内臓のDVDドライブも不調になってきたこともあり、そろそろ新調も考えなければならない時期なのかも知れないな。

以前から、AMDRyzenというCPUが比較的安価で高性能なので、ちょっと興味があるので、この際決めようかとも思うのだが、昨今のコロナ事情でデリバリ(納期)とか多少心配ではある。