110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都182名、首都圏320名、全国比45%

ヤフコメについては否定論が多いようだが、本日の東京の新規感染者数が182名という記事には、慎重論のコメントが上位にあがっていたので、ヤフコメの中にも良い判断をのものもあるということだろう。

新規感染者数の増加に一喜一憂するのも問題だが、減少したからと言って、単純に終息だとするのも問題で、高齢者が感染して重症化すれば高い致死率の病気だという意識は必要だろう。

また、新型コロナウィルスという夏場でもある程度の猛威を揮する脅威が増えたということも記憶されるべきだろう(家の高齢の母親も「経験的に」インフルエンザでは死にそうではないがコロナは未知なだけに相当警戒している)

だから、(繰り返しの記述になるが)我が国の高齢者数に匹敵する、国民の1/4程度は今後も自粛が続くと見るのが妥当、その上で、政府は対応を考えれば良い、当分の間元には戻らないというのが常識的な判断だと思う。

ちなみに、いつも書くのだが、安倍さんは大嫌いなのだが、ここで病気を理由に辞職などとなれば、明らかに後継者は与野党見回してもいないので、何とか形だけでも居て欲しいとは思った。

その後継者に石破さんは良さそうなのだが、自民党が党の威信にかけて選ばないだろうから、可能性は低かろう。