110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ドコモ口座って・・・?

 高齢者向けの詐欺で、キャッシュカードと暗証番号を不正に受け取り口座からお金を引き出すというのがあるのだが、この犯罪のポイントは、キャッシュカードがある意味セキュリティの鍵になっていることにあるのだ。

 今回のドコモ口座(他の同様のサービスがあればそれらも)の究極の問題点は、カードや通帳(ゆうちょ銀行は通帳でも可)が無くても、口座番号と暗証番号で引き出し可能になってしまうところだ。

 結論として、ドコモ口座の提携銀行については、通帳やキャッシュカードがなくても、悪意のある人に自由に他人の口座を利用できる環境を作ってしまったことが、大きな問題点だと思う。

 今度、デジタル庁なるものが出現するらしいのだが、合法的なのだろうが、こういうセキュリティに対する無知を大手キャリアがやらかしてしまう、現状では、やはり、国民全体の啓蒙活動から始めなければならないのではなかろうか?

 実際に、危惧しているのは、若い人はこういうデジタル世界については大丈夫だろうという慢心だと思う、昔からのPCユーザーである私は、スマホが便利すぎることを警戒している。