110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

NHK 「コヘレトの言葉」が放送再開された

放映延期になっていた「コヘレトの言葉」が再開された。

早朝の視聴はご免こうむりたい私は土曜日13:00の再放送を見ることになる。

前回もコロナ禍の最中であったが、今回も、前回を上回る勢いで新規感染者が増加している時期であり、本番組との奇遇な縁を感じてしまう。

コロナ対策、経済対策などと、あたかも今回限りの大災厄の様に、考えてしまいたい のは山々だが、今後も、大小はあろうがこのようなことは度々繰り返されるだろう。

未だ、東日本大震災も、阪神淡路大震災も、そしてあの戦争も、その爪痕が残っていることを考えれば、たまには、何か考えを巡らしても良いのかもしれないね。

善悪を極端にすることで、思考停止するのは避けたいところなのだが・・・どうも、今の風潮は違う様だ。

 

追記:そういえば、再開された第2回目は微妙に最初のテキストとは内容が異なるようで、現行のテキストは変更されているのでしょうかね?