110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

GoToトラベルの功罪?

GoToトラベル、除外要請なし 国交相、継続方針強調
11/20(金) 11:07配信 共同通信
 赤羽一嘉国土交通相20日の記者会見で、観光支援事業「Go To トラベル」の対象から新型コロナウイルス感染症の拡大地域を除外するかどうかについて「(都道府県知事から)現時点でそうした声はない」と述べ、これまで通り事業を継続する方針を改めて強調した。
 赤羽氏は「トラベル事業でクラスター(感染者集団)を形成した事例はないが、引き続き高い警戒心を持って状況を注視し、感染拡大防止の取り組みをこれまで以上に徹底する」と話した。

新型コロナウィルスは、私たちに、複雑な問題を突き付けている。

ただし、問題の回答は明らかだ、感染前の様に自由に活動できる状態にすること・・・

しかし、手段が難しい。

この傾向、まさに、いわゆるネット上のウィルスとそっくりだね。

また、国の補助金などの財政出動は限界にきていると見て良かろう。

赤羽さんは、先の、菅総理公明党山口氏の会談での合意を受けているだけなのだろう。

そして、国民は耐えるしかない状況に陥っていると思われる。

いずれにしろ、政府は、受け皿(医療体制)を感染爆発により、必死に作らざるを得ない状況になる可能性はあるが、先手を打って個々の国民を予防することはもうできないと判断して行動した方が良いし、すでに何割かの国民は今も自粛していることは明らかだ。

 

ウイルスの感染者は、下手な対応をすると、本当に倍々で増えるから大変だね。

私は、慎重に生活をしているつもりで、大多数の人よりはるかに他人との接触が少ないはずだが、それでも、この先数か月ある冬場で、感染しないと言い切る自信はない。