110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

公明党と自民党の関係は?

杞憂なのかもしれないが、与党間で微妙なずれが出てきている様にも、門外漢の私には見えるのだが、最近では、大阪都構想の時も、また、GoToトラベルの現在の見直しも直前の党首会談では見直ししないはずだったし、広島の選挙区では与党側の候補選びが上手くいっていないようだし、そして、本発言となると、政策の大きな枠組みでの小さな齟齬が出始めているのだろうか?

まぁ、送検されないというシナリオができているので、敢えて、こういう発言をしているとも考えられるのだが、本当のところはいかがなものだろう。

公明代表「安倍前首相に説明責任ある」 桜を見る会問題
11/24(火) 12:50配信
 「桜を見る会」をめぐり東京地検特捜部が安倍晋三前首相の公設第1秘書らを任意で事情聴取したことについて、公明党山口那津男代表は24日の会見で、「本人自身の説明責任はある」との考えを示した。
 安倍氏の後援会が前日に主催した夕食会について、安倍氏側が費用の一部を負担した疑いがあり、これまでの安倍氏の国会答弁と矛盾する可能性がある。山口氏は「捜査との関係を考えるかもしれないが、説明責任を尽くす基本的な立場は、安倍元首相の側にある」と安倍氏からの説明を求めた。
 一方で、今国会での安倍氏の国会招致については、「捜査を妨げないようにしっかりやり遂げてもらうことが大事だ。(捜査を)見守ることが、政治の側の基本だ」として、否定的な見方を示した。(太田成美)
朝日新聞社