110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

菅総理を評価する

良きも悪しきもきちんと方針を宣言するのは、この時期としては評価されるべきだと思う。

当然、反対記事や批判は多数あるだろうが、この菅総理の立場は立派だと思う。

私は、自粛派だが評価するべきところは、評価するつもりだ。

ただし、GoToキャンペーンを続けながらも、感染防止が出来なかったときは、責任を取らざるを得なくなる。

まぁ、とりあえずの任期は短いからという考え方もあるのだが、それでも、自らに大きな責任を課しているわけだから、(前職とは違い)大したものだ。

Gotoで「経済回さねば」 菅首相、継続に理解求める
11/25(水) 11:43配信 朝日新聞デジタル
 25日の衆院予算委員会の集中審議で、立憲民主党枝野幸男代表は、政府が進める「Go To キャンペーン」について「旅行に行ってください、会食に行ってくださいでは(新型コロナウイルスが)感染拡大するのは当たり前じゃないか」と指摘し、菅義偉首相に「方針を変えるべきじゃないのか」と迫った。
 これに対して首相は「政府の役割は国民の命と暮らしを守ることだと思う。暮らしを守らないと命も守れなくなる」と説明。「雇用、事業継続に政府としては全力で取り組んでいる。ホテルやタクシー、食材提供業者、お土産屋さんなど全国で900万人いるといわれている。そういう人たちが『Go To トラベル』で雇用を何とか維持できている」と強調した。
 そのうえで首相は「コロナに感染する、あるいは感染拡大させてはならない中で、政府の分科会の専門委員からも話をうかがい、移動では感染はしない、という中で取り組んできた。今回は委員からもう一度検討してほしいという形の中で、ルールに基づいて取り組んでいるところ」とも答弁。「感染拡大を最優先しながら、経済を回していかなければいけないのもぜひご理解いただきたい」と述べ、「Go To キャンペーン」の中止には否定的な立場を示した。
朝日新聞社