110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

帝京長岡が敗れた

 帝京長岡が負けた、PK戦ではあるが、しかし、落ち着いて考えれば山梨学院が強いということなのだろう。

私は、山梨学院はすぐ負けると思っていた。

米子北、藤枝明誠鹿島学園、昌平と確かに強豪を破っているのだけれども(こうして振り返って見るとすごい組み合わせだよね?)、試合を見ていると、結構押し込まれていたからだ。

それを、絶妙の守備で持ちこたえながら、少ないチャンスをものにしてきたと思っていた。

しかし、ここまでくると(と言っても準決勝なので遅すぎだが)確かな実力があると認めざるを得ない。

山梨県の人には申し訳ないことだが、私は決勝でも、このあとの勝者を応援するだろう、しかしながら、勢いも含めて、山梨学院が優勝する可能性もかなり高まっていることは確かだろうね、特に、守備を固めて、先制点をゆるさなければ相当手強い相手として立ちはだかることになる。

 

最後に、山梨学院、決勝進出おめでとう。