110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

歯科医院に「何かある」…府下5500の医院でクラスターゼロ

考えすぎなのかもしれないけれども、こういう時期だからいろいろと仮設を立てるのは良いと思う、あとは、現在はどうか不明だが、理髪店も少ない、もしくはゼロ(この前行った東京都内の床屋で聞いた)のはず。

共通するのは、きちんと感染対策することだと思う。

あと、お客さんをきちんと管理下におけるかどうかも重要なのかもしれないね?

飲食店の中には、お客様第一(という幻想)で不必要に感染リスクを高めているところもあるのではないのかな?

吉村知事 歯科医院に「何かある」…府下5500の医院でクラスターゼロ
1/19(火) 20:06配信 デイリースポーツ
 吉村洋文大阪府知事が19日、府下の歯科医院から新型コロナウイルスによるクラスターが発生していないとツイッターに投稿。「何かある」と記した。
 吉村知事は「コロナウイルスは口の中、唾液に多く含まれている。なのでマスクが有効だし、飲食の場も指摘される」とマスクをすることなど従来の対策について投稿。
 続けて吉村知事は「一方で利用者側がマスクができない環境に歯科医院がある。大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策の賜物と思うが、何かある。何か?専門家には、是非分析してもらいたい」と求めた。