110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

最近は通話は減っているのかな?

現在もドコモの携帯(FOMA)を使っているのだけれども、2026年にはサービス終了する。

そんなわけで、通信回線も含めて、携帯→スマホのキャンペーンをしているという電話がNTTドコモのエージェント(多分、ドコモの社員が直々に電話することはないだろう)から入ってきた。

話の内容は、「ドコモショップに行って聞いてくれ、3月☓日までに、行ける日があれば予約を入れるがどうか?」というものだった。

「突然の電話で決められるわけ無いだろう」というような返事をしたら、伝えたいことは伝えたから満足したようで、先方から電話を切られた。

最近は、そういう電話も、勧誘側が主導権を握るようになったようだ。

この分では、2025年位まで待って、その時点で、一番有利なところと契約をしたほうが良さそうだ・・・と、この電話で思った。

世の中変わっていることを痛感しているが、それが更に深まった感じがする、多分、全く知らない人に、下手に出ながら電話するなんていうことを経験した人は少ないのだろう。

ちなみに、表題の意図は、LINEなどの利用が増えて、却って、通話のほうが回線使用量が増えて料金が割高になるのではないかという、漠然とした不安だ。