110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都543名で、重症者は45名(±0)、死者は1名、首都圏1153名、全国比28%

今日は高齢者(本日の新規感染者71名)の比率が13%に上がつた、感染者数も重要だが、こういう比率の変化にも注目したい。

高齢者の感染は重症化のリスクが高いことから注意しないといけない。

日曜日だからか東京都も落ち着いて見えるが、これは、単純に全国での感染拡大がものすごいだけなのかもしれない。

ちなみに、10歳未満の新規感染者が26名というのも気になるところかな?

小池知事はこういうときは「非常事態宣言」という言葉を使い、早めに政府を牽制するところは良いのだが、その先は無いことを考えると、東京都に限って言えば、都民がいかにボランティア(自治体の拘束を受けなくても生活を自粛すること)できるかが重要だろうね。

政府が、自治体が、総理が、知事が、悪いと批判するのは、もちろん言論の自由だから構わないけれども、それを言い訳にして感染拡大はやむを得ないなどと考えていると、将来にしっぺ返しに会うことだろうね。