110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

コロナウイルスよりもたちが悪いウィルスを作るならば・・・

今回のコロナウイルスは中国でつくられたものという陰謀説もあるが、それにしても、このウィルスは現代社会に上手く適合している。

さて、これは妄想なのだが、このウィルスをさらに凶悪化させるには、どうすればよいか考えてみた。

それは、表面的には現在のコロナウィルスを装いつつも、もう一つの効果として、遅効性、例えばHIVエイズ)ウィルスの様な性質をも兼ね備えるものがつくられれば、歯止めがかからないと思うのだ。

エイズ自体は最近治療法も進歩しているようだが、一見、風邪やインフルエンザのように、特に若い世代には、軽度なものと誤解させておきながら、数年後に別の重篤な症状が発症する。

うーん、自分で考えたけれども、やだね。

ただ、現在のコロナウィルスもまだわからないことが多いので、数年後に何か起きる可能性もゼロではないよね?

変異が早いのも気になるし、1度かかれば、2度はかからないというのも、嫌らしいところだね。