110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

国連事務総長、イスラエルのガザ攻撃に失望と動揺表明

国連事務総長イスラエルのガザ攻撃に失望と動揺表明
5/16(日) 16:28配信 AFP=時事
【AFP=時事】国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は15日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で市民の犠牲が増えていることに「失望」し、イスラエル空爆で国際報道機関が入る建物を標的としたことに「深く動揺している」と発表した。グテレス氏の報道官が記者の質問への回答で明らかにした。
 ガザ地区では15日、イスラエル軍による空爆で一緒に暮らしていた親族10人が死亡し、カタールに本拠地を置く衛星放送アルジャジーラ(Al-Jazeera)とAP通信(Associated Press)の支局が入った13階建てビルが倒壊。パレスチナ武装勢力は報復としてイスラエル側にロケット弾を連射した。
 グテレス事務総長の報道官ステファン・ドゥジャリク(Stephane Dujarric)氏は記者会見で読み上げた書面でイスラエルによるシャティ(Shati)難民キャンプへの攻撃に言及し、「(ガザを実効支配するイスラム原理主義組織)ハマスHamas)の指導者を標的にしたとされる空爆の結果、子どもを含む親族10人をはじめ犠牲者の数が増えていることに事務総長は失望している」と発言。「事務総長は全当事者に対し、市民やメディアを無差別に攻撃することは国際法違反であり、何としてでも回避されなければならないと呼び掛ける」と述べた。
 イスラエル側によるガザ地区への空爆や砲撃は10日から続いており、保健当局によれば41人の子どもを含む145人が死亡、1100人が負傷した。交戦は2014年以降で最悪の規模となっている。
 パレスチナ武装勢力イスラエルに向けて少なくとも2300発のロケット弾を発射し、子どもと兵士を含む10人が死亡、560人が負傷した。ロケット弾の多くがイスラエルの防空システムにより迎撃されている。【翻訳編集】 AFPBB News 

いつもパレスチナイスラエルに圧倒的にやっつけられている、しかし、アメリカが楔になり最悪の展開には至ってこなかったようだ。

しかし、中国を非難する一方で、イスラエルを支援し続けるというのならば、どこかで論理的・倫理的破綻が生じるのではないかと思うのだ。

たぶん、抽象的な論理では、すでに破綻していると思う。

そして、日本も同じような境涯であり、アメリカの強さに依存していることを、肝に銘じておかねばなるまい。

今世紀は、いまのところ、国際状況が、難しい世紀だと言えそうだ。