110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

新宿区長「若い人にもワクチン接種を」

コロナ禍の始まりのころ、歌舞伎町の飲食業のPCR検査を積極的に実施したり、区民はコロナに感染したときに10万円の見舞金を出したりと、意外な、そして鋭い視点から切り込む人なのだが、今回も、興味ある提言だ、彼は、たぶん、若い人の歓心を買おうとは全く思っていないだろうから、こういう、短い記事ではなく、以前、昼のTVでもやったように、区長に出演してもらって、本音を時間をかけて聞いてみたいものだと思った。

私は、正直、若い人の(一部だと思うが)言動が嫌で、吉住区長の境地には立てない、しかし、この区長が言うことなら傾聴してみたい。

新宿区長「若い人にもワクチン接種を」 西村大臣に
27日 13時11分 TBS News
 東京・新宿区の吉住区長が高齢者へのワクチン接種を優先したうえで、若い人への接種も進めるよう国に求めました。
 「若い人たちの接種を急ぐべきではないかというふうに考えております」(吉住健一新宿区長)
 新宿区の吉住区長は西村経済再生担当大臣との意見交換で、「新宿区の感染者は20代30代が6割ぐらいを占めている」と話しました。新宿区での高齢者などへの接種は7月末までに終える見込みがついていることから、「国の大規模接種センターが空いたら、若い人も希望者から受けられるようにしてほしい」と述べました。
 これについて、西村大臣は「ワクチンが余った場合は有効活用するよう進めている」と話し、「現役世代にもできるだけ早く打っていける仕組みを考えていきたい」との考えを示しました。