110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

Ubuntu Studioを試す

Linuxの各種バージョンの中でも、オーディオ、ビデオなどに特化しているものがあり、それがUbuntu Studioというものだということで、早速、試して見ることにした。

しかしながら、相当、ひねくれた性格の私は、さらに、PCオーディオ版としてチューニングされている「Ubuntu StudioのPCオーディオ版を作りたい」というサイトに上げられているものを利用した。

一番、利用頻度が高そうだと思ったLenovoZ51-70は、SSD化したらうまくUSBブートできないので、さらに粘って、DVDに焼いて、光学ドライブから起動を試みたがうまくいかかったので、次点のMacBookAirにインストールするも、最初は、うまくインストールファイルを認識しなかったのだが、光学ドライブを装着して、Optionキーを押しながら起動させたときに、なぜか、Windowsと表示されたドライブを選んだら、認識した。

今は、インストールが終わって、細々としたことをやり始めたところ。

普通に、デスクトップ環境で使うだけならば、LinuxMintのほうが楽だが、その分、音楽再生ではなにか良いことがあればと思う。

追記:やっぱり、うまく使えないので、LinuxMintに、Ubuntu Studioのソフトをインストールできるので、その状態で使ってみることにした。