110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ベッドの下には・・・?

現在、母親はショートスティ中で、今日は、午前中、洗濯物を取りに施設まで行ってきた。

午後は、やることもないので、ふとんを干したりしたのだが・・・ふと、相当長いこと使っている、ベッドのマットレスが壊れて、中のスプリングが飛び出したりしてきて危険なので、その対応しようと思った。

と言っても、新しいマットレスを買ってきて交換する、みたいな積極的な対応ではなく、今置いてあるマットレスの上下を入れ替えて危険な方を下に来るようにするという、情けない対応だ。

若い時は、そうでもなかったのかもしれないが、このマットレスが頗る重く感じた、それとともに、年齢を感じたのだが、ふと見ると、ベッドの下が、相当危険な状況なように見える。

おそるおそる、マットレスの下に敷いてあった板を取り除けると・・・ご想像の通りの状況であった。

多いのは本、そして、ペットボトル、ほこり、探していた楽譜も出てくる(やっぱり、ここか)。

一時、途方に暮れながらも、なんとか、ゴミを片付けて、掃除機をかけて、現在、一安心という感じ、虫が、わらわらと出てくるなんてことはなかったので(まぁ)良かった(実は、お恥ずかしながら、出てきたことがある)。

とにかく、本が多いのは、自分の私癖なので、弁解のしようはないのだが、こういうときには、困ったものだ。