110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都236名で、重症者は47名(+2)、死者は1名、首都圏530名、全国比61%

東京都はリバウンドに向かっているのかな?

それにしても、全国的には減ったね、あとは、東京都と神奈川県と沖縄県だが、当初は、一番長引きそうな沖縄県も急速に減ってきているね。

とすると、東京都と神奈川県の減り幅が緩く、しかも、リバウンドを予想させる状況とは、何だろうか?

そういえば、年初の東京都も、少し前の大阪府や、沖縄県も、ちょっとした、その地域の住人の行動で、大きく傾向が変わってしまう。

東京都については、ずっと、高齢者は自粛傾向にあったことは、データから導き出せるだろう、とすれば、それ以外の、現役世代といわれる人々に要因があるのだろう。

まぁ、仮設だが・・・

経済優先派ならオリンピックありだろう、それなら、今どきは、少し自重して、開催時の人流を大きくしたほうが有利なのに、そういう動きはしないで、緊急事態宣言は経済にこれだけマイナスだ、というアナウンスをするのでは、これこそよくわからない。

今回のコロナ禍は、先の東日本大震災よりも、まれな世界的な事件だ、福島第一原子力発電所のレベル7の事故が想定外というのならば、今回のほうがより想定外なのに、それを理解しない人もいる。