110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

なでしこW杯出場決定おめでとう

 下馬評は決してよくなかったので結構気合を入れて応援した。
 前回の韓国戦も、今回のオーストラリア戦も、立ち上がりは一方的に押し込まれていた感じがした。
 でも、後半になると適応して、あわよくば勝ってしまうのではないかと思わせてしまうように、試合中で成長している姿が見受けられたよね。
 これは凄いことだね。
 女子サッカーがまだまだ国内で認知されていないこともあって、本当に代表選手は必死なんだろうね。

 今日は、坂口の得点で後半40分まで勝つと思っていたけれどね。
 その後の、同点になってからの10分はあまり感心しなかったね。
 相手の足は止まっていたし、結構攻め込んでいたことを考えれば、無茶しても面白かっただろうけれどもね。
 まぁ、ここはお互いビジネスもからむので、理性的な判断なんだろう。
 私も頭ではわかるけれども、(たぶん)岩淵さんあたりは(ちと)納得しないだろうね。

 次は、中国船でまた相当強いらしいので、楽しみだね。
 開始時間が深夜なのでたいへんだけれどね。