110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

全国ネットから外してほしい

 今「視聴率」という呪縛に会社全体が陥っているのがフジテレビだと思う。
 「報道」という公共性が前提のところに「他局より目立つこと」という私的な目的が優先されているとお見受けする。
 
 ちなみに、現在、私、フジテレビの番組は基本的に見ないことにしている。
 ただね、例外があって、スポーツ中継(サッカー)は見る、ここでは、変な操作は最低限に抑えられるだろうからね。
 でもね、いつぞやW杯の予選をフジテレビで中継した時は最悪だったよ、新人(素人)でも抜擢して中継したのかな。
 プレー中なのに、注目選手にカメラをフォーカスしていて、実際の試合内容が全然わからないという、凄い中継だったね。
 今度のW杯の中継ではきちんとしてね、残念ながらその試合は見るだろうからね。
 くれぐれも、よろしくね。

フジテレビ 試合前に「勝つのはパラグアイ」と誤投稿 削除して謝罪
6/12(火) 22:43配信 スポニチアネックス
 フジテレビのサッカー公式ツイッターアカウントが12日、サッカー日本代表のワールドカップ(W杯)ロシア大会前ラストマッチとなるパラグアイとの国際親善試合前に「勝つのはパラグアイ」と誤投稿し、謝罪するハプニングがあった。
 同アカウントは日本時間午後10時5分のキックオフ約1時間前の午後8時54分に「♯勝つのはパラグアイ」とツイート。その後、当該ツイートを削除し、「先ほどフジテレビサッカー公式アカウントにて『勝つのはパラグアイ』と誤投稿がございました。既に投稿は削除させて頂きましたが、フォロワーの皆様に誤解を与えるような内容となってしまいましたことをお詫び申し上げます」と謝罪した。
 フジテレビは28日のW杯1次リーグH組第3戦・ポーランド戦で中継を担当する。