110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

夜更かしの価値はある

 スペインVSポルトガル戦は日本だと深夜(早朝)の開始だったが見る価値は十分あった、録画という手も有るのだろうが、私は、そういう考えが無い、今となっては古い世代だ(単に頭が固いだけだね)。

 でもって、実際に試合を見るともう動きが違うね(日本とは)。
 私はスペインを応援したし、事実ゲームを支配していたと思うのだけれども、C・ロナウドがいるおかげで、ドローになってしまった印象が強い。
 もちろん、ロナウド以外のポルトガルの各選手が優れているからゲームが成立したことは間違いないけれども、突出して一人目立った感じだ。
 こんなサッカーもあるんだなというのが実感だ。
 この組み合わせは本戦で再度巡り合うのかもしれないけれども、その時はどうなるのか、予想がつかないね。

 もし、スペインやポルトガルに、日本が戦ったらどうかと、勝手の想像してみる…
 本試合では、3対3で意外と得点が入っているように見えるけれども、双方ともディフェンスは相当固いね。
 それだけ攻撃力があると思った方が良いので、そうなると、日本のディフェンスがどこまで耐えるかがカギだね
 今のところ、日本は安易な失点が多いので、このままだと、大量得点を献上して押し切られる図が浮かび上がるね。

 まぁ、日本もロシアの様に大化けするかもしれないけれどもね。
 
 あと、話は変わるけれども、エースが出場できない、エジプトは見ていて痛々しいね。
 ポテンシャルは相当ありそうなんだから惜しいよね。