110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

今年は期待している

 世の中来年の話が多いのだが、私は、今年のW杯女子に期待していた。
 是非、英国破って、米国と決勝戦して欲しい。
 選手としては、岩淵さんに期待なんだけれども、最近試合をチェックしていないので調子が分からないのがとほほなところ。

なでしこジャパン、女子W杯に臨む23人を発表!阪口、岩渕ら選出…猶本は落選
5/10(金) 14:09配信 GOAL
 高倉麻子監督率いるなでしこジャパンがW杯へのメンバーを発表(C)Getty Images
 日本サッカー協会JFA)は10日、6月7日にフランスで開幕するFIFA女子ワールドカップに臨む女子日本代表(なでしこジャパン)メンバーを発表した。なお、6月2日に行われる国際親善試合・スペイン女子代表戦も今回のメンバーで臨む。
 なでしこジャパンは現在、FIFAランキングで7位に位置。女子W杯では同37位のアルゼンチン、同19位のスコットランド、同3位のイングランドと同組に入った。
 直近の欧州遠征では開催国のフランス、FIFAランク2位のドイツと対戦し、1分1敗だった。メンバーにはその欧州遠征のメンバーで復帰を果たしたMF猶本光フライブルク)は落選。MF長谷川唯(日テレ・ベレーザ)や、英『BBC』が選出する女子フットボーラー・オブ・イヤー2019の最終候補5名に選ばれた熊谷紗希(リヨン/フランス)は、順当な選出となった。また、阪口夢穂日テレ・ベレーザ)が10番を背負う。
 2大会ぶりの優勝を目指すなでしこジャパンは、W杯前の6月2日にフランスのル・トゥケで、スペイン女子代表と国際親善試合を行い、同10日にアルゼンチンとのW杯初戦を迎える。その後、14日にスコットランド、19日にイングランドと対戦する。

 メンバー23人は以下の通り。
■GK
1 池田咲紀子(浦和レッズレディース
18 山下杏也加日テレ・ベレーザ
21 平尾知佳(アルビレックス新潟レディース

■DF
3 鮫島彩INAC神戸レオネッサ
2 宇津木瑠美シアトル・レインFCアメリカ)
4 熊谷紗希オリンピック・リヨン/フランス)
23 三宅史織INAC神戸レオネッサ
22 清水梨紗(日テレ・ベレーザ
5 市瀬菜々(マイナビベガルタ仙台レディース
16 宮川麻都(日テレ・ベレーザ
12 南萌華(浦和レッズレディース

■MF
10 阪口夢穂日テレ・ベレーザ
7 中島依美INAC神戸レオネッサ
15 籾木結花(日テレ・ベレーザ
14 長谷川唯(日テレ・ベレーザ
6 杉田妃和(INAC神戸レオネッサ
17 三浦成美(日テレ・ベレーザ

■FW
9 菅澤優衣香浦和レッズレディース
8 岩渕真奈INAC神戸レオネッサ
20 横山久美AC長野パルセイロ・レディース
11 小林里歌子(日テレ・ベレーザ
13 植木理子(日テレ・ベレーザ
19 遠藤純(日テレ・ベレーザ