110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

無音ディスコイベント

バルセロナで野外の「無音ディスコ」、ヘッドフォンで音楽楽しむ
3/22(月) 12:28配信 ロイター
 スペインのバルセロナで野外の無音ディスコイベントが開催され、春の日差しの中、ヘッドフォンをした人々が互いに社会的距離を保ちながら、音楽や踊りを楽しんだ。3月21日撮影(2021年 ロイター/Nacho Doce)
参加した41歳の男性は「最初は街中で踊るなんて奇妙だと思ったし、道行く人が足を止めて見ることもあったけれど、とても楽しい。日曜の朝にぴったりだ。こんなに大勢が参加するとは思ってもいなかった」と語った。
当初は友人らの気軽な集まりから発展し、日曜恒例のイベントになった例もある。
創始者の1人、チャビ・パネッラさんは言う。「多くの制限がある中で、どうにかできないかと考えた結果、野外でヘッドフォンをして踊ることを思いついたんだ。最初は友人や知人に声をかけ、そこから大勢が参加するようになった。景色のいい屋外でなら、お互いに干渉せず、安全な距離を維持できるしね」。

素敵なアイデアだと思う、日本でもやったら良いのでは?

米国、フロリダだったかで、大学生が騒いで問題になったけれども、そういう面では、イタリアの方が大人の国なのかもしれないね。