110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラの科学(上出洋介著)

本書は2010年誠文堂新光社刊行のもの、近くの図書館の除籍本であった。 本書を読むとオーロラについては未だわからないことがあると書いてあるが、果たして、10年後の現在はどの程度わかってきたのだろう、もしかすると、ほぼ解明してないだろうか? さて、…

世界の見方が変わるかも?

ご存知の通り、今回のコロナ禍で一度下火になった状況が、再び過熱した一つの要因が中国のオリジナルと言える武漢のウィルスが初めに上陸したのだが、更に欧州蔓延し変異したものが再び上陸したのが現在の状況ということらしい。 すなわち、中国が現在比較的…

日本でおきている奇跡的な事

新型コロナウィルス対策は未だに渦中にあるのだが、ひとつだけ、奇跡的な僥倖があるのではないだろうか? 僥倖と書くと嫌がる人が大勢いると思うが、本当に奇跡的な事だと思う。 それは、北海道での対応の推移が全国より先行していることだ。 だから、一時的…

想い出のサン・ロレンツォ

The Pat Metheny Group on Texas Public Broadcasting in 1977 1.フェイズダンス 2.想い出のサン・ロレンツォ 3.曲名がわからない 4.Jaco 著作権者が厳しいので(当然だよね)いつまで再生できるかは保証できない。 高校生のころ巡り合った音、ライルメイズ…

コヘレトの言葉

普段はTVを真面目に見ない私もたまにじっくりと見たいと思う番組がある。 なぜかそれは「NHKこころの時代(宗教・人生)」が多い。 今回も偶々TVを付けたらやっていたのが、放映がはじまった「それでも生きる(旧約聖書「コヘレトの言葉」)」であった。 第…

休業しないパチンコ店のリスク

休業要請に応じないパチンコ店の倫理性についての批判があるのだが、リスクはないのだろうか? 当然、休業すれば収入がなくなるので、収入欲しさから営業を続けるという理屈なのだが・・・ リスクとしては、もし感染者が現れた場合、そして、明らかなクラスター…

マスクが届く

でも、1世帯2枚だと、3人いるわが家は足りないじゃん・・・? 本当は、そうなんだけれども、介護保険の関係でケアマネジャーさん経由で、他に1枚頂いていたので帳尻はあったんだよね。 でも、大家族のところはどうなんだろう? 実は、このマスク「どうでもいい…

大変心配だね

西村大臣が自宅待機、感染職員同行で…今日の会見も中止 4/25(土) 13:48配信 新型コロナウイルスに感染した内閣官房の職員が発熱する2日前に西村経済再生担当大臣の視察に同行していたことが明らかになり、新型コロナ対策担当大臣も兼任する西村大臣はきょう…

生死と経済が天秤にかかっている

あなたはどちらを選ぶ? 追記 自分は母親の介護している関係からここ何年間も現在の自粛とそう変わりない生活をしている、だから、そういう実生活からこんなことを書いてみた。 でも、堀江貴文氏が声を上げて叫んでいるように、(今の)世の中は経済で動いて…

スーパー入店規制への批判

三浦瑠麗氏「間違った手法」スーパー入店規制を批判 4/23(木) 11:15配信 国際政治学者の三浦瑠麗氏(39)が、新型コロナウイルス感染防止対策として東京都の小池百合子知事が検討するスーパーの混雑対策について「人間というものを理解しない間違った手法」…

この判断は大きく評価されるべき

G20、輸出規制回避で一致、食料安保確保へ協調 農相声明 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000046-jij-pol 現実に、今は不足感はないのだが、状況が長期化すれば、この問題に行きつくはず。 しかし、現実にそういう状況になったら、この声明の…

技術力の低下?

路面電車市民会館前でまた脱線 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00003706-nbcv-l42 路面電車が脱線した、脱線を阻止すべく改良工事をしたが、また脱線した。 この記事で注目したのは2007年以降という記述だ。 この路線が同じ場所に2007年以前も…

品不足で大変な人とそうでもなさそうな人

新型コロナウィルスの影響で品不足と言えば、トイレットペーパーやティッシュペーパー、おしぼり関係などあるのだが、最近、気づくのは食料品でその中でもレトルトものだ。 ただし、自分の家について言えば、一時期、米がなくなったことはあるが、今は潤沢に…

新しい施設は期待と不安がある

新型コロナウィルスの影響で今まで通っていたディサービスが営業自粛するという方針を受けて、この時期も営業している別の施設を探してもらって契約した話を記事に書いたけれども… 先日、初めての利用の後、母親が帰宅してから「入浴時に右足を無理に動かさ…

こよみモードは重宝

本ブログには「こよみモード」と言うのがあって同じ月の過去の記事を表示してくれるもので結構重宝している。 実は、来月から母親の介護認定が「要介護2」に上がるのだが、以前、その要介護2から要介護1に下がったことがある。 それが、2017年の4月でぼやい…

家族間の感染が増えている

という記事があった。 「都内で181人の感染確認、家族間の感染が増加に」 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200419-00000000-ann-soci コメントを見ると、家族では3密を防ぎきれないという意見が多く、空気清浄機(空調)で回避できないかと…

スーパーがクラスター感染の元にならないか注意が必要だと思う

本日、東京都で感染者数が200人を越えた。 さて、今後5月の連休にかけて、感染者数が落ち着いてくるのかは重要な指標だが、このところ少し気になることがある。 明らかに、平日のスーパーの買い物客が増えていることと、それに伴い、明らかにスーパーの買い…

ディサービスを変わる

私の母親は先日院内感染が報道された病院の近くにあるディサービスセンターに通っていた。 そこは、そういう状況下でも感染者は出していなかったのだが、昨日、「営業はするのだが、できれば自粛して欲しい、来所しても良いが感染リスクを承知して欲しい」と…

統計的な手法で感染者を予測する

現在の新型コロナウィルス対策で一番難しいのは「既に実態がわからなくなっている」という事だと思う。 巷に囁かれていることに「PCR検査数が限られているので本当の感染者数がわからない」というものがある。 ここで、ふと思ったのは、例えば、選挙速報や内…

介護について、良い記事を見つけた

毒親の介護という話題だったので警戒しながら読んだが内容は物凄く妥当だった。 「自分を傷つけた毒親に介護が必要になったとき、子どもはどう向き合うべきか」 https://news.yahoo.co.jp/feature/1649 人間は変わるものだということ (被介護者とは)適当に…

192.168.7.21

香川県ゲーム条例のパブコメが192.168.7.21から大量に届いた状況を解説してくれる人々 https://togetter.com/li/1493895 こんな世の中だけれども、面白いニュースはあるんだね。

外で待つ

母親を毎月1回通院して、掛かりつけの医者に診てもらうのだが、今回、新型コロナの事を考えて、特に体調の変化もないので、お願いして薬だけ処方してもらうことにした。 先週、新型コロナの集団感染の一つと言える「中野江古田病院」に近い施設にショートス…

危機的な状況になった

江古田中野病院でのクラスター感染の発覚と隠蔽のニュースを見た。 私の母親はほど近い「江古田の森」のディサービスとショートスティを利用しており、そのショートスティも土曜日まで利用していた。 その関係で近くの商店街にも足を運んだりした。 まぁ、私…

この時期のペットの散歩

私はペットを持たない、ただし、世の中にはペットを愛好する人がいることは認識している、それは、いろんな時間にペットを連れて散歩している人々がいるからだ。 正直に言えば、ペットを持たない私には、ペットの散歩など昨今よく聞く「不要不急」のものでし…

食生活の変化?

このところ、土日のスーパーに行くと売り切れの棚が目に付くのだ、今日は、納豆の棚が空いていた。 まぁ、自分の家の場合は、納豆って意外と賞味期限短くて余らすので、結構警戒しながら買っているのだよね。 毎日食べるような人以外は、買い占めても捨てる…

だから、貯金をしたのかな?

新型コロナ禍では経済の先行きに対する不安が出ている、収入減や無収入に対して、政府は金銭補助をするべきだといういわゆる識者の意見がニュースに並ぶ。 でも、なさそうだよね財政的にお金? 消費税上げるくらいだからね。 さらに、アメリカの例を見ても分…

新コロナウィルス禍について老子の言葉を噛みしめる

新コロナウィルスの蔓延の最中、誰の言葉かわからないでもやもやしていたことがある。 それは、世の中そんなにあちこちに移動しなくとも自分の土地で慎ましく暮らせればそれでよいというようなことだった。 そんなわけでしらべると、それは老子にあった。 保…

自粛できない人

自粛できない人ってやっぱりいるなぁ。 今、家の外でスケートボードやっている若い人がいる。 学校なんかでもいるらしいのだが、じっとしていられないのだろうね。 (まぁ、そういう人たちは年齢層に関係なくいるようだが・・・) しかも、路上喫煙できない地域…

新型コロナウィルスは今だから厳しいのかもしれない

今回の新型コロナウィルスが過去のある時点で蔓延したらどうだろうか? という思考実験は興味あるところだ。 残念ながら、そういう考察には多様なデータが必要なので私には荷が重いのだが、直観的に考えると・・・ 最盛期の日本だったら? まず中国からの渡航者…

今回の新型コロナウィルスを乗り越えたら安倍首相の評価は?

今回の新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言を発令したが、もし、この発令後に収束に向かったとしたら安倍首相は世界的にその手腕を認められると思う。 (ちなみに、以前から私は安倍さんを好きではないんだけれどもね) アメリカ、中国ともに今件はボロ…