110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい雷だぁ

家の近所はすごい雷雨だ。 最近はなかったことだが2度ほど停電した。 数分で復旧したのだが、ネットワークが遮断されたので、原因を探るとルータが赤色表示だった。 電源入れ直したら復旧した・・・・やれやれ。 あ、でも少し涼しくなった。 後刻談として 雷雨…

W杯は

今後は監督への批判もあるだろうが、冷静に考えれば妥当な戦績であった。 今回見てて思ったのは、予選を通過するためだけのサッカーすなわち守りのサッカーをやるのではなくて、その先にも通用する実力をつけるという目的があったようだが思惑どおりにはなら…

上海にて(堀田善衛著)

本書はちくま学芸文庫版で読む。 最近、宮崎駿に興味があるので関連著作があると読んだりする。 その中で宮崎氏が堀田善衛という名前を上げていたので、何か読んでみようと思っていた。 私が入手した本書は痛みがひどく安く入手したもので、当初ははじめの一…

ubuntuでandroidを動かす

ubuntuというLinuxのOSで、android(x86)を動かすことができました。 VirtualBoxという仮想PC上で動作させるのですよね。 前から取り組んでいたのだけれど、マウスカーソルが表示されなかったり、突然画面が回転したりしてたのが,ようやく解消しました。 今は…