110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これができれば大ヒットな施策

紙おむつ「下水道にポイッ」…介護軽減で検討 1/30(火) 7:12配信 読売新聞 介護や子育ての現場の負担を軽減するため、国土交通省は、下水道に紙おむつを流して処分できるかどうかの検討を始める。 まずは高齢者の多い介護施設や病院などでの実現を目指し、将…

名もなき家事

久し振りに、良い記事を見つけた 私は介護をするようになってから家事をやり始めたのだが、同居している兄を見ているとそのままあてはまる。 いや、もっとひどい、たとえば、ゴミ箱に捨てれば、「捨てた」と思っている節がある、本当は、きちんとゴミの収集…

セシウムと少女

どうも、肝心の映画の方は評価が微妙なようですが、知久さんの主題歌は秀逸です。 https://www.youtube.com/watch?v=Pwm2eDrpUIg 以下は、そこのコメント欄にあった耳コピの歌詞です。 こういう、一つ一つの言葉をきちんと歌うことができる人は貴重だね。 「…

めじろが来た

今朝、洗濯ものを干していると、家の庭のもみじの木にめじろが飛んできた。 しばらく、そこをうろちょろしていたが、おもむろに飛び去った。 画像でも撮れればよかったのだけれども、あいにく、洗濯ものほしざお中だったので無理だった。 でも、めじろは愛ら…

知久寿焼

なんとなく「たま」というバンド(?)の映像をみていた。 その後のメンバーはどうしているのかと調べてみたら、ギターの知久寿焼さんの画像があった。 今も活動を続けている。 でこれが良い。 おすそわけ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=hWigVYjmTsw&t…

保守の真髄(西部邁著)

本書は講談社現代新書版。 Y!で訃報に触れて、コメントを読むとそこに本書のことがあった。 本ブログ氏の訃報を取り上げたので、なにかしらの義理を感じて早速読んでみた。 (当日、AMAZONで調べると品切れ、今日見ると、現在の注文で2月の入荷とのことだっ…

東京も雪かきの日

今日は少し気温が上がるらしい、明日からは気温も下がり雪も解けにくくなるだろう。 だから、陽の出ている、今、が雪かきのチャンス!!

西部邁さんの死

評論家・西部邁さん死去、多摩川で自殺か 78歳…遺書のような文書も 1/21(日) 16:36配信 産経新聞 21日午前6時40分ごろ、東京都大田区の多摩川河川敷で、「男性が川に飛び込んだようだ」と110番通報があった。駆けつけた警視庁田園調布署が男性を救…

難しいな

今日、母親をショートスティに送り出したのだけれども、いつも行っている所なのに違和感を感じた。 今まで、聞かれたことがないことで、「貴重品の写真を撮っておく」とか、「鈴をつけたり、動くと介護士の携帯に通知が行くような措置をとる事がある」とか、…

2日坊主

昔、5弦バンジョーの練習用(DeeringのGoodTimeってヤツだ)を買って、教本も買って(「Bluegrass Banjo」 by Peter Wernick シンコーミュージック版1991年)たんだけれども、なかなか真面目に練習しなかった。 それが、昨日から、ごそごそと取り出して練習…

リクルート事件・江副浩正の真実

本書は中公新書ラクレ2010年刊行のもの、100円棚にあったので手にする。 先だって、国家の罠(佐藤優著)を読んでいたので、少し免疫ができていたのか本書もある程度冷静に読むことが出来た。 本書には「リクルート事件も報道が続いているから、立件すること…

親子ほど歳が違うのだけれども

Guy Van DuserとParker Hastingsのデュオなんだけれども、良いよ。 多分、打ち合わせはなしでその場で合わせていると思う。 以下のリンクからたどって何曲か聴いていただければ・・・古めのスタンダードが好きな人にはお勧め。 Parker Hastingsは凄く若く見える…

藤岡幹大の死

エレキギターを弾く者のほとんどはそのテクニックと音楽性に少なからず影響されるであろう藤岡幹大が急死した。 詳細はわからないが、事故死のようなのでなんとも惜しまれることだ。 今、あのレベルならば、将来はどうなるのだろうと誰もが思ったことだろう…

「日本外交、かなり危機」河野外相

金だけで各国の信用を得ることは難しい、それは20世紀後半の上げ潮だった時の日本の経験だ。 しかし、外交に金が必要な場合もある、それは、今の日本で容認できない可能性のある使い方も含まれるだろう。 また、たとえ河野外相が言ったことを、本日すぐに実…

前橋育英高校おめでとう

前橋育英高校が冬の高校サッカーを制した。 準決勝の上田西戦から中継を見たのだが、6対1になっても手抜きは一切無かった。 今年残った選手(昨年の2年生)は、昨年の青森山田と常に戦い続けてきたのではないだろうか? それが、このような緩みの無い戦い方…

鏑木清方随筆集

本書は岩波文庫版、著者の春夏秋冬に関わる随筆を編集者(山田肇)が独自に集めたもの。 年が改まって、ふと本書を手にすると最初の稿が「一陽来復」でお正月の話で始まる、これは丁度頃合と読み始める。 本書のあった東京の四季に関わる随筆を読んでいると…

Balawanというギタリスト

インドネシアのバリ島は、私は行ったことないけれども、そこの出身という「Balawan」というギタリストが居て、これが凄いのなんのって、凄すぎて音楽シーンが封印したのではないのかと勘ぐってしまうのだ。 彼に影響を与えた、ガムランについて語るこの映像…

やっぱり評価しないといけないよね

別に、私自身は日本人だけれども、また様々な経緯があるにせよ、会談にもちこんだということは評価してよい。 しかも、米でも日でもなく韓国だということで、さらに評価しても良いはずなのだが・・・ 別に、「本件は核と関係なさそうだし」なんて言う人もあるだ…

家の窓から見える

ところで事故があった。 方や、ベンツに乗っていた女性、もう一方は、比較的若い自転車に乗っていた男性であった。 運転手は平謝りで、大きな怪我もなかったようでとりあえず分かれたようだが、やはり、事故報告はした方が良いとは思った。 (警察を呼ぶこと…

明秀日立はがんばったね

結果として上田西に敗れたね。 でも、後半は終了間際まできちんと動けていたのは明秀のプレーヤーだった。 今後も、こんなプレーヤーを育てて高校サッカーに挑戦して欲しいな。

文化の違いなんだろうけれども・・・

今日は今年初めてのディサービスの日だったんだけれども、丁度送迎時間の時に家の前に車が止まっていたので、前に出てもらったんだよね。 そして、母親を車に乗せて、その車の運転手に話をしようと思ったら、その車に同乗していた男性がやってきて「関係ない…

親の介護をする前に読む本(東田勉著)

本書は講談社現代新書2016年刊行のもの。 母親の手伝いを始めて、今は、まぁ介護していると言える状況だが、考えると、もう10年くらい経っている。 一時は父親も生存していて、かぶっていた時期もあった。 そんな中で、ふと手にしたのがこの本であった。 介…

「明秀学園日立」推し

関東に住んでいるからなのか、どうしても近郊のチームを応援したくなる。 今年の高校サッカーのベスト8に、奇しくも北関東(群馬、栃木、茨城)の3チームが残った。 この中では、群馬の「前橋育英」が一番強そうだが、どこまで勝ちあがれるか期待したいのは…