110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいことだけれども気になること

ある日、郵便受けにとある政治家からのハガキが来ていた。 宛名を見ると、母親、兄、そして私の名前が正確に記載されている。 数年前に父親が亡くなってから、家族構成など一般に公表したことはないので、この手の情報は、区役所の住民票の関連や介護サービ…

時代の変遷

2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由 3/30(土) 8:03配信 FRIDAY 卒業生の約1割が自衛隊に入らず民間へ この責任は誰が負うべきか 制服に学帽姿で、記念撮影をする若者たち。卒業証書を片手に、スマホで自撮りをする女子学生の姿もある。バラバラと…

白石冬美さん死去

私は(故)野沢那智さんとコンビでDJやっていた時の印象が強い、よく夜更かしして聞いていた。 ご冥福をお祈りいたします。 人気アニメ「巨人の星」の「星明子」役などで知られる有名声優の白石冬美さんが亡くなったことがわかった。 82歳だった。 28日午後…

戦争が遺したもの(鶴見俊輔・上野千鶴子・小熊英二著)

本書は新曜社2004年刊行のもの。 昭和という時代がとても遠い時代の様に思われる時がやってくる。 そして、その昭和という時代がざっくりと戦前戦後と分けられることにあまり異論はない。 しかし、戦後生まれとしては、どうもその戦前というヤツがここにきて…

良い記事だね

内定者に「公開説教」 笠松競馬場「私の研修で何を聞いていましたか?」ツイートが賛否 3/26(火) 18:57配信 J-CASTニュース 「あなたは私の研修で何を聞いていましたか?」。笠松競馬場(岐阜県羽島郡笠松町)が公式ツイッターで、春の新入職員というユーザ…

今日のボリビア戦

メンバー交代でチームがこんなに変わるとは思わなかった。 手品を見せられた感じだよね? 今回、中島、堂安、柴崎はいつもながらだけれども、突然、佐々木というのはこのチームにとって良い(必要な)DFなんだということが分かった。 広島だから「贔屓か」な…

難しい選択

政府、イスラエル主権認めず=陸自派遣に影響せず-ゴラン高原 3/26(火) 10:33配信 時事通信 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、トランプ米大統領がシリア南西部のイスラエル占領地ゴラン高原での同国の主権を正式に承認したことについて、「わが国はイ…

満塁機という言葉

こんな記事があったので冷やかそうと思って検索したら、以前にも使用されていた。 でも「満塁機」って私的には下品な感じがする。 「2度の満塁で 6打点の大暴れ、明豊の5番・藪田」と、わざわざ「機(機会の機なんだろう)」でなくても十分な気がするのだが…

変な日本語だと思うのは私だけか?

この記事自体は眺めた程度だけれども別に批判するつもりはないのだが、題名が最悪だ。 【MLB】「イチローはローズより劣っていない」NY紙が特集、4367安打だけにとどまらぬ価値 3/24(日) 15:17配信 Full-Count 「NYタイムズ」が特集、日本での安打の価値は測…

良い評価だ

昨日の対コロンビア戦の評価が出ていた。 みんなで採点‼ コロンビアにリベンジ許した森保J、最も評価が高かったのは… 3/22(金) 22:14配信 ゲキサカ 日本代表は22日、キリンチャレンジ杯でコロンビア代表と対戦し、0-1で敗れた。 iOS版およびAndroid版で配信…

なんとかしたいんだろうね

愛国心はあったほうが良いよね。 だからこういう記事を書きたいんだよ「仏世論、ルノーの印象悪化 ゴーン前会長事件影響」。 この表題だけ見ると、フランスでもそうなんだから、今件の検察は正しいんだ…とね。 じゃ、全文見てみよう(共同通信の記事ね)。 …

真面目な人ほど体を壊すよ

河野外相、腎盂腎炎で治療 公務取りやめ 3/22(金) 11:33配信 共同通信 河野太郎外相は20日から訴えている体調不良が続き、22日の公務も全て取りやめた。外務省は、腎盂腎炎にかかっており、検査や治療が必要だと発表した。同省幹部は参院予算委員会理事会で…

10年間で激変! タイヤのパンク なぜ急増? 背景にある3つの原因

という記事があった。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190321-00010001-bestcar-bus_all 内容を読んでも良いが、ここは「なぜだろう?」と仮説を立てる方が面白そうだ。 例えば、「これはJAFの出動回数だから、本当に増えたのかどうか断定できな…

面白い

ソフトバンク、仕事中は外出先でも全面禁煙へ 来春から 3/19(火) 19:38配信 朝日新聞デジタル ソフトバンクは19日、社員の禁煙を段階的に進めると発表した。2020年4月からは、外出先も含めた就業中の完全な禁煙を義務づける。健康になってもらい、生…

千載一遇

鈴木宗男氏の再審認めず 弁護団「証言にシナリオ」 受託収賄などの罪で実刑判決が確定し、服役した新党大地代表の鈴木宗男・元衆院議員(71)の再審請求で、東京地裁(家令和典裁判長)は20日、裁判のやり直しを認めない決定をした。弁護団は、検察官が証人…

古本の間にはさんであったものは…

思想の舞台(鶴見俊輔・粉川哲夫、田畑書店)という古本を入手して読んでいたら挟まっていたものが落ちた。 聞けば、可能性としては「あるな」と思うだろうが、(私としては)意外性が十分だったものだった。 それは「つまようじ」 本書はBookOffで買ったの…

過剰な対応かも…

東京五輪、終電1時間繰り下げ 都と組織委 鉄道各社と合意へ 3/15(金) 5:01配信 毎日新聞 2020年東京五輪の円滑な観客輸送に向け、東京都と大会組織委員会は近く、首都圏の主な鉄道各社と大会期間中の終電時間を現行より約1時間繰り下げることで合意する。複…

過剰な対応かも…

東京五輪、終電1時間繰り下げ 都と組織委 鉄道各社と合意へ 3/15(金) 5:01配信 毎日新聞 2020年東京五輪の円滑な観客輸送に向け、東京都と大会組織委員会は近く、首都圏の主な鉄道各社と大会期間中の終電時間を現行より約1時間繰り下げることで合意する。複…

微妙だな…

猟友会所属の女性議員のSNS投稿写真が炎上「命を軽視」 3/14(木) 8:08配信 福井新聞ONLINE 福井県高浜町議会の児玉千明議員(30)がSNS(会員制交流サイト)フェイスブックなどに掲載していた、獣肉や自身を写した写真や文章が「命を軽視するような行…

日本人は民主主義を捨てたがっているのか?(想田和弘著)

本書は岩波ブックレット2013年刊行のもの。 結論から言えば、既に日本は民主主義ではない、少なくとも現政権では、これはどうしようもない。 また、本書でも取り上げられている「憲法改正」については、現自民党案が採用されるのならば、戦前生まれの母親が…

そんなに簡単な仕事なのかな?

二階氏「安倍首相の総裁4選、十分あり得る」 3/12(火) 11:44配信 毎日新聞 自民党の二階俊博幹事長は12日午前の記者会見で、安倍晋三首相の党総裁4選の可能性について「党内外、特に海外からの支援も十分あるわけだから、この状況においては十分あり得ること…

辻まことの世界

本書はみすず書房刊行のもの「辻まことの世界」は1977年初版、「続・辻まことの世界」は1978年初版。 今頃になって読む、Amazonの評価をみてもこの著者の評価は高い、そういう年齢の人が読んでいるからなのかも知れないのだが、一読してみると面白さが分かっ…

音楽ってやつは

音が想像できない楽器ってあるんだね。 その楽器は手作りのようでとても脆い感じもする。 でもね、音は最高だ。 音がイメージできないので、私は、ピアノや笛の音が聞こえたように錯覚した。 そして、2人の他のプレーヤーが、何故画面に現れないのか不思議に…

復興とは?

この時期あの大地震に関するTV番組や論調が増えてくる、意外と今まで冷めて見てきたのだが、ふと思ったことがある。 触発されたのはこんな記事の題目を見たからだ。 福島第一事故の対応に最大81兆円 シンクタンクが試算 3/9(土) 23:52配信 朝日新聞デジタ…

こりゃ珍しい

ジョーパスが古いギターシンセを弾いている図柄 https://www.youtube.com/watch?v=gMBwByD3bvE 当時のギターシンセはきちんとギターを弾かないと音の出方が遅れたりするんだよね。 トラッキングというんだけれども、その面で問題があった。 パットメセニー(…

懐かしい

1991年の新宿界隈の画像。 なつかしいところもあるし、全然記憶にないところも(多々)ある。 https://www.youtube.com/watch?v=xDcyg9DIceQ この人は1990年台初頭の風景を数多く画像に上げてくれている。 こんなのも感慨深い。 https://www.youtube.com/wat…

昔風の

最近ハマっているカントリー系のギタリストでAlbertLeeという人がいて、この人のDVDをAmazonで検索すると最安値の店が結構近くにあった。 バス代出して往復すると足が出るなぁ…なんてことで、徒歩で行く。 店頭で上手く見つけられなかったので、店員さんに相…

凄い好き

私、リズム感は悪いのだけれども、中南米の音楽が好きでしょうがない。 これは、一聴して大好きになった。 700万回近くアクセスされたのも分かるわ。 Natalia Lafourcade https://www.youtube.com/watch?v=JODaYjDyjyQ

ひょうすべの国(笙野頼子著)

河出書房新社2016年刊行のもの、TPP反対小説ということらしいので読んでみた。 TPPの危険性については細かく調べると分かってくるのだが、とりあえず、日本は参加ということになる。 現状、一番良かったのはアメリカが参加を取りやめたことだろうね。 それに…

終わるらしい

ブログは時代遅れとなったようだね。 今は、移行先があるのだが、あと数年経つとどうなることやら? 今後の変遷については結構楽しみだね、時代に取り残された方としてはね。