110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しいけれども

このブログでは安倍さんは「嫌い」で通しているのだが、今回のG20でのいわゆる結果だけを判断すれば良い手腕だと言わざるを得ない。 米中が緊迫した中、思ったより欧州が力を発揮できないところで、消去法的に(現在GDP3位の)日本への期待が高まっているよ…

何で金融庁なんだい?…への回答

この記事は私としては納得できた。 金融庁が選挙前に「年金2000万円不足」報告書案を出した理由 6/28(金) 8:00配信 Forbes JAPAN 世間を騒がせている「年金2000万円不足」騒動は、不可解なことだらけだ。不可解な現象には必ず「裏」がある。そうした不可解を…

大幅な消費増税をする

これから先の社会福祉に関わる費用負担による世代間のいがみ合いは最悪のシナリオになる可能性がある。 だから、消費税を早急に上げよう。 とりあえず25%というのはどうか? からくりはこうだ、何年か先にマイナンバーカードが義務化されるようだ、それに合…

内訳について関心がある

18年度の税収が過去最高 60兆円超でバブル期超え 6/26(水) 13:07配信 共同通信 国の2018年度の一般会計税収が60兆円を超え、バブル末期の1990年度(約60兆1千億円)を上回って過去最高となったことが26日、分かった。好調な企業業績を背景に、賃金の上昇や配…

なでしこお疲れ様

良い試合だった。 オランダには運があった。 試合内容的にはランキングが逆転していたように見えたしね。

なでしこに勝機はある

オランダ戦、前半開始早々は押し込まれ先制されて「これが実力差か」と思ったが、終盤、相手の足が止まってきたところで、同点に追いついた。 後半も、早々オランダの猛攻が来ると思うのだが、良く守れれば、勝機はあると思う。 みんないつも以上に走ってい…

柴崎の評価があがってきたのは嬉しい

森保Jの当初評価は余り芳しくなかったと記憶しているが、私は、遠藤の後継は柴崎だと思っている。 今回の、コパアメリカでは予選敗退したが、存在感は示せたと思う。 次のW杯までは頑張って欲しいな。 まだ、予選も戦っていないけれどもね… 今の日本は、南…

安倍さんの周りには多少先を読んでいる人もいるらしい

政府、ロシア産鶏肉の輸入解禁検討 6/24(月) 10:23配信 共同通信 日本政府がロシア産生鮮鶏肉の輸入解禁を検討していることが24日、分かった。20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)に合わせて開かれる日ロ首脳会談で、検討状況を確認する見通しだ。 先の…

どうしても陥ってしまうこと

この記事が悪いというのではない、目に付いたから例に上げた。 限られた字数である程度のまとめなければならないということで陥ってしまうことがあるのではないだろうか? それは「専門家」という言葉やシステムだ。 そう抽象的に「専門家」という言葉を使え…

今日のウルグアイ戦

面白かったね。 前回の勝利はスアレスがいなかったけれども、今回は、本気のウルグアイ(ダイジェストで見ても後半の押し込み方が凄い)と戦った形になるので、相当、良い経験になったことだろうね。 あとで見ていて、川島、岡崎が出ているのを知って、森保…

今の日本人の限界

人間の限界状況の一つは生死であることについては問題がなかろうと思う。 しかし、現実問題としてそれを体得している人はどのくらいいるのかと言うと(今は)少ないのではなかろうか? そういうことを体験しているということは、ある意味不幸でもあり、20世…

違和感を覚えた

先程NHKのニュース7を見ていると、新潟・山形地震の報道があった。 そこで、あるお年寄りの家の映像で「昔あった地震の経験からタンスが倒れても自分の上に来ないように家具を配置している」という「昔の教訓が役立っています」というようなことを取材してい…

験を担げば…

2011年の時もなでしこはイングランドに予選リーグで負けているんだよね。 そうすると、ほら、今だから夢を見ようよ。 現実になるかもしれないからね。 でも、今回は「遠藤純」と言う新星を発見したことだけでも凄く嬉しいけれどもね。 前掛かりで失点したけ…

悪くない

なでしこ、GKの大活躍もあるが最小得点差で折り返した。 イングランドは守りに来ているようなので、追いつくチャンスはありそうだ。 後半開始早々で再びプレスを強化してくるであろうイングランドに対してどう対応できるかが第一のポイントではなかろうか? …

凄い怪しいの見つけた

AKHETH - Let Me Feel The Pain (OFFICIAL MUSIC VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=c0sv0tygIOI 凄い怪しいけれども嫌いじゃない。

チャーミングな

ベーシストが目に付いたので… https://www.youtube.com/watch?v=aIjvVYAkLO8 テーマのところを一生懸命歌いながら弾いているので(変拍子なのかもしれない)思わず可愛らしいと思ったら、凄いソロを弾きだしたのでびっくり。

意味がわからなかった

働く世代の負担、日本が世界一 国連統計、少子高齢化が影響 6/18(火) 1:08配信 共同通信 【ニューヨーク共同】国連経済社会局は17日、65歳以上の人口に対する25~64歳の人口の比率を示す「潜在扶養率」が、2019年には日本が世界最低の1.8を記録したとの統計…

いまごろ正論おじさんについて

こんな記事があった。 商店街を悩ます「正論おじさん」専門家が解説する正義感の正体 2019年6月17日 11時1分 デイリー新潮 「正論おじさん」をご存知だろうか。6月11日に「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)で紹介されるや、12日には「ひるおび」(T…

Y!のコメント欄に

投稿者の登録年齢層が出ると凄く参考になるのだが、コメントに極論を書いている人を見ると(大変失礼ながら)若い人なのかなと思ったりするのだが、昨今はそうでもなさそうなので、戸惑っている。 あとは、性別なんだけれども、これは、文体からある程度は予…

なでしこ2019W杯の初勝利

おめでとう。 これでも、やっと勝った感じだ、次戦のイングランドに勝つしか道はないだろうね。 しかし、この試合では、明らかにベテランに依存するしかないチームの弱みが露呈した。 若い世代の代表が、次戦どう戦えるのか、そこが大きな課題だ。

イラン訪問…備忘録

安倍首相についての評価は別にしても、何か変な騒動に巻き込まれてしまったのではないかと不安に思う。 先に、自民党は外交に力を入れる方針を打ち出したが、贔屓目に見ても、今のところ、外交に強い国だとは思えないので心配だ。 追記:最近はまっているYou…

実はしっかり弾いている

逮捕されたハードロック騒音男 ”釈放後”も大音量 6/12(水) 18:17配信 関西テレビ 近隣住民は本当に迷惑しています。 【坂元龍斗リポ】 「京都市西京区の一軒家が立ち並びます普段は大変静かであろう住宅街で大音量の音楽が響き渡っています」 住民によるとこ…

イランとの首脳会談

イラン、原油禁輸停止要求 トランプ氏へ伝達を、安倍首相に 6/13(木) 6:20配信 共同通信 【テヘラン共同】イランのロウハニ大統領と安倍晋三首相が12日にテヘランで行った首脳会談で、イラン側は米政権による原油禁輸制裁の停止を特に要求、首相にトランプ大…

ファーウェイ、一夜にして独自OS

この記事は本日の一般的なニュースでは取り上げられなかったけれども、今後の展開次第では、世界がひっくり返るほどのインパクトがある。 忘れてならないのは、10億をはるかに超える人口を有する中国の国内市場があることだ。 そして、当然のことながら、そ…

過去の人になりつつある

先ほどNHKのTVを見ていて気になったことがある。 東京福祉大での留学生の行方不明事件について(正確な台詞は覚えていないのだが)「所在不明となった」というようなアナウンスがあった。 過去形なのだ(ちなみに「所在不明となっている」を期待した)。 だ…

なでしこ初戦はドロー

見ていた人は分かるけれども、アルゼンチンは(相対的に)下手だった。 ただし、フィジカルとスピードは日本と対等かそれ以上だったように思う。 なでしこは初戦だということもあったのか積極性が無かった。 どんどん、PKエリア内にロングボールで良いからボ…

久保は、やっぱり凄い。

18歳だからとか、初戦だからとか、いうことは彼にはあてはまらなかった。 代表の中でも際立ってしまった。 こうなると、先行きが長いのが心配だ、怪我とか、慢心から、その才能を枯らさないようにして欲しいよね? 素人目から見た印象は、他の(プロの一流)…

人間椅子 / 無情のスキャット

この曲はわが国では一部のファンのもので終わってしまうのかもしれない。 でも、聞けば凄さはわかるはず、YouTubeにアップされてから1か月も経っていないのだが、海外で取り上げられている画像が入ってきている。 コメントをみると、海外からのものも多いこ…

石に書く(大森実著)

本書は潮出版社昭和46年初版のもの。 ヤフオクで長い事売れずにいた本であった、ほとんど送料という体で入手したのだが、これは凄い本であった。 真実を書くという事が、これに政治が絡まると、これほど難しいことになるとは予想もできないことだ。 今の私た…

まだ梅雨入りはしていないけれども…

今週は余り天気が良くないので、本日の貴重な晴れの日には洗濯をとことんやる。 先ほど、午前中に干したのを取り込んで、午後の分を干した。