110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人類は進化しているのか?

「実は増えている! 40歳代の中絶」などというヘッドラインが目についたので、先日とある本を読んでいた時に思ったことを記してみようかと思う。 人類は余り進化していない、類としての進化は捨て、社会的・文明的進化をしているからだ、という論旨にはなん…

おいおい

今年は私にとって異常な年かもしれない。 次から次へとまぁ、いったいぜんたいどうなってんだ。 女優でタレントの十勝花子さん死去 70歳 大腸がん 入院から3週間 女優でタレントの十勝花子(とかち・はなこ)さんが21日午後4時6分、大腸がんのため死…

かっこいい

巷ではオリンピックの話題の方が優勢だが、個人的には高校野球に関心がある。 今書いたら典型的な後出しじゃんけんだが、北海の大西だ。 たまたま、TVを見ていたら妙に格好がいい奴がいる。 「北海高校?、北海道か?たいしたことないな」と思って見ていると…

新兵器を導入

安いギターを検索するようになって数ヶ月。 本家本元Gibson,Fenderは厳しいけれども、2ndブランドだと結構面白くて良いものが手に入る。 実は、国産のコピーものを手に入れるのが、ネックのシェイプやら作り込みから何からして最善なのだが、なにしろ、国産…

勝った!!!!!!!

スウェーデン戦は有終の美を飾った。 中継をご覧の方は分かるだろうがものすごく堅いディフェンスであった。 今回は総じて格上の国が多い中で善戦したと思う。 甘い考えだが何人かには海外のオファーが掛かるかもしれない。 あと、変な批判があるかもしれな…

攻めの廃線

もし失敗に終わろうともこの市長の取り組みは記憶する価値があると思う。 一見逆説的なこの施策にも相当の思慮があったのではなかろうか? 夕張市が異例の鉄道廃止を逆提案「攻めの廃線」 北海道新聞 8月9日(火)7時30分配信 鈴木直道・北海道夕張市長は8日、…

中国の動きが

対日本に対する中国の動きがおかしいのだ、GDP世界2位の国らしくない品のなさだ。 これは何かをカモフラージュするために敢えてやっている様に見えるのだ。 表面的には軍部の動きだが、実際はそれとはかけ離れている様に見える、経済面ではないかと予想する。…

素晴らしい

前回も書いたがこのオリンピックの興味はほぼサッカーなのだが、本日のコロンビア戦は正直ダメだと思っていた。 でも、同点で引き分けた。 しかも0-2から持ちこたえた。 藤春のオウンゴールでコロンビアは勝ったと確信したはずだ。 中継をご覧の方はご存じだ…

芸人たちの芸能史(永六輔著)

本書は昭和44年番町書房より刊行のもの。 私は、昭和50年刊行の文春文庫版で読む。 芸能界のイメージは現在それほど悪くないがかつては非常に蔑視されていた時期もあった。 著者がラジオやTVの草分けであることはご存知だろうが、当初ラジオもTVも海千山千の…

本当に可愛らしい人ですよね

ロンドンの時もそうですが本当に可愛らしい人だと思いました。 でもね、物凄く重いものを持ち上げるアスリートなんですよね。 ちなみに、最後に107Kgを挙げたときの口パクですが「あがった!」か「やった!」かだと思うのですが、皆さんはどう思いました? …

異色官僚(佐橋滋著)

本書は1967年ダイタモンド社から刊行のもの、その後、1987年徳間文庫から、そして私は1994年刊行の社会思想社、現代教養文庫版で読む。 城山三郎氏の「官僚たちの夏」が少し前にドラマ化されて珍しいなと思っていたが、そのモデルがこの著者である佐橋氏であ…

ナイジェリア戦

ついに始まった。 私の興味はほぼサッカーなのでこの試合が私にとってリーズナブルな時間帯(早朝とかでなく)に放映されることが嬉しい。 でも敗れた。 最後の失点は代表のみんながうかつなもの、本来あってはならないなものだと思っていることだろう。 相…

そもそもコンピュータはどうなるのだろう?

時代は廻るなどというが、初期のコンピュータは専門家のものだった。 これがどんどん安くなって、ついには、皆の手元にあるスマホはかつてのスーパーコンピュータを遥かに凌駕する性能を持っている。 回線でつながれたインターネットのコンテンツは、スマホ…

くだらないこと

私が若造のころ、巷の車は5ナンバーが主力であった。 ファミリーカーというカテゴリがあって、トヨタ、日産、ホンダから、マツダ、いすず、スズキ等々、比較的参入しやすかったのか群雄割拠の状態であった。 私は、当時、CMでツインドリフトを華麗に決めたい…

相手がお年寄りという事をきちんととらえられない人は気を付けよう

ずいぶん前に道路で確か90歳くらいのお年寄りを突き飛ばしてしまった人がいて、被害者が歩行困難になってしまい家の改装費の一部負担を請求されて結構な金額の支払い命令が出たという事があった。 私事で言えば、86歳の母親はこの4月にちょっとしたことで入…