110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京54名、首都圏では108名、小池さん、このままで良いのかな?

本日は現時点でのNHKの発表では、東京54名、首都圏で87名と全体としては微増している。 昨日まで、感染者なしで健闘していた、群馬県で、本日1名の新規感染者が記録されたのがちょっと気になるところ。 また、神奈川ではクラスタによる大量の感染者が報告さ…

東京58名、首都圏では84名。

首都圏も、じりじりと脅威が迫っているようないないような…? (首都圏では、唯一群馬県が頑張っているね、県民性かな) よりにもよって、東京のコロナ禍の状況は最悪だな、首都圏で再び蔓延するならば、日本の機能停止を引き起こす可能性すらあるだろうね。…

もしかすると漫才よりも突っ込めるかもしれない

東京都「指標」見直し、30日に新たな方向性(TBS NEWS) 東京都では28日に緊急事態宣言の解除後、最も多い60人の感染が確認されました。東京都は、これまで休業要請などの目安としてきたモニタリング指標の見直しを進めていて、30日、方向性を示す方針…

生活保護費減額反対訴訟

生活保護費減額に「最低」と言われる判決を下した名古屋地裁の論理 生活保護費減額に「最低」と言われる判決を下した名古屋地裁の論理 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン 生活保護の減額の根拠に(記事から引用)…

Trace

Trace – Birds (1975) 1975年の作品だが凄く楽しめる。

東京60名、首都圏で86名

東京の新規感染者数が60名、首都圏では86名、神奈川、千葉、埼玉だけでなく、茨木、栃木でも新規感染者が出てきたので注意度が上がる。 しかも、日曜日だ。 東京都は以前から国内での感染者数が相対的に多かったので、微妙に漸増している様に見えるのだが、…

画期的な取り組み?

感染者数一日で100人超 西村大臣「方向性変えない」(テレ朝News) 新型コロナウイルスの新規感染者数が26日、全国で一日100人を超えたことについて、西村経済再生担当大臣は「方向性を変えることは考えていない」と述べ、移動の自粛などは求めない考えを示し…

かつてパチンコ依存症になった私がパチンコの当たり確率のやり方でコロナに罹る可能性を計算してみる

前提としては、東京都の事例、先ほど本日の新規感染者が57名という報道があった。 これに対する、コメントで累計が6000名のどこが脅威なのかというようなものがあったので。 基本的な(大当たり)確率を出してみよう、今日のところは、57名÷1400万人=0.0004…

東京57名、首都圏では67名、東京の突出が不気味

東京は相変わらず新規感染者が増えている。 逆に、首都圏では、埼玉、神奈川で感染者が報告されるも、土曜日らしい落ち着きを見せているように思う。 さて、この状況、東京は実態を捕まえるための努力の結果と見るか、何か、臭い物に蓋をしていたのが、防ぎ…

東京54名、首都圏では83名、個人的にはアラート点灯。

首都圏での推移が見たいので、一応速報(追記すると思います)。 こうなると、あのアラートはなんだったのだろう…という世論が出るのは当然のことだろうね。 小池さんの、発言に「専門家の意見を参考に…」みたいな言葉が多くなってきたようにも思う。 意見は…

深沢七郎(ちくま日本文学全集)

最近読書の量が減った、加齢によるものか、実際のところはよくわからない。 ベッドの横に積み上げてあるものでも百冊は下らないので、ここにあるのだけでも読むのに数年間掛かるほどの体たらくだ。 まぁ、その代わり、少しづつ気になる作品を読むようにはな…

こういう首相を戴いている国なんだね

首相、解散時期「神のみぞ知る」 官邸で維新・鈴木宗男氏に https://news.yahoo.co.jp/articles/14842effb5b50bd566373328237630c53169382c 衆議院の解散についてはいくつかの要件があり、確かに安倍さんの自由にならない場合もあるのだが、今までの事例では…

東京48名、首都圏で合算すると69名、判断のしどころに差し掛かっているのか?

この数字ならば、ほんの少し前ならば、アラートが出てもおかしくない様な気がする。 東京都は評価の変更をきちんと報告して欲しいな。 マスコミも敢えてコロナウイルスの批判的な報道を避けている様だが、1社ぐらい頑張るところはないのかな? 未だに、東京…

産みにくい世の中

2歳児が家族がそろった自宅で窒息死…逮捕の母親「布団でぐるぐる巻きに」その理由とは?(FNNプライムオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/633c016a3adc36528aaf07d855223be23b020531 2歳になる自分の子供の泣き声がうるさいので布団でぐるぐる…

東京55名、梅雨とか蒸し暑いとかは、関係ないのか?

東京55名、慎重論の人にとっては待望の数字。 TVなどでは、日本はコロナ禍を切り抜けたのではないかという報道もあった。 確かに全国ではそうだと思う、しかし、一度、感染拡大傾向になった地域、東京、北海度などでは根強く感染者が報告されている。 これは…

韓国と日本のレベルの差は?

韓国オンライン講義、大学生700人が「集団カンニング」か=スマホアプリ利用 https://news.yahoo.co.jp/articles/e629253a856761ffbf59fccd03ab0e13e9f4af17 コメントを見ると、韓国のバッシングが結構多い、予想通りではあるのだが… でも、余り杓子定規に考…

東京31名、やはり均衡している、ちょっと不気味

人間は緊張を持続できないのだね。

家の近くで起きたらしい

助手席にしがみつき、電柱に頭強打した男性死亡…急発進させた男逮捕 https://news.yahoo.co.jp/articles/51006cfe7df15b063713a022ee57d345ec0ba37c 事件現場の住所が家に近かった。 東京都23区内は駐車禁止、また、確か、現行犯の場合は特に警察官でなくと…

東京29名

確かに、毎日数字を並べてみても行き詰るだけだ。 しかし、これが数か月に及べば何か見えてくるはず。

日本語の解釈力が…?

住所無く給付金申請できぬ人々 総務省の考えは「理想論」 https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad68ebe23e369b62e13c58112fae05b3367cc88 路上生活者やネットカフェに暮らす人は、住民票を持っていないので今回の10万円の給付金を受け取る申請書を貰えないと…

シベリアで38℃⁈

備忘録 https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20200621-00184390/ 新型コロナといい、地球上が騒がしい。

Tim Sparks

Tim Sparks "Recital" そういえば、どうしてるかと思って検索したら出てきた。 Tim Sparks、随分、歳を取ってしまった。 昔の彼のギターを知っている身としては、少し弾き方が甘くなったかと思うのだが、それでも、常人には弾けないレベルであることは確かだ…

東京35名、報道する方も、コメントする方も疲れたようだ。

人間は、何か変化がすぐ起きるわけでもない事件に対して、粘り強く見ていくことが、苦手だ。 逆に、直ぐに切羽詰まることには敏感だ。 新型コロナウィルスの東京都での感染状況については、未だ少数と言えば少数なので変に慣れてしまい、経済的な対応の方が…

東京39名、不気味な均衡、世の中は経済復興へ前進、都知事選はどこへやら?

現在の問題は、感染者の大半を占める東京都だけを注目するのではなく、感染を封じ込めたかに見える各地方で、新たな感染者が増加しないかどうかを注視するべきだろう。 この場合、当面は、東京からの(自覚症状のない)感染者が各地へ移動したことや、東京へ…

分散と集中

河井夫妻の事件についてきちんと内容を見ていなかったのだが、あるTVでの報道を見て、先の参議院選で、地元の現職だった議員と、党中央から推薦された河井杏里議員との間に確執があったことが報道された。 地元の意向と党中央部の意向が決裂した中で、幸いに…

アメリカは本当に自己責任の国…なのだが

今日、NHKのニュースを見ていると、経済活動を優先させたアメリカの州で1日の感染者数が3,000人以上のところがいくつかある…という報道を見て、これが、「自己責任社会」なんだと了解した。 確かに、この状況下で生き残れる人はなんらかの優秀な点がある人た…

東京35名、今後のトレンド(傾向)に注目、増加の危険性あり

都としては、検査巣を増やす、増加に転じた時のために医療体制に余力を作るという対応か? しかし、人々の動きを規制することはできないだろうし、やる意向もないだろう。 「自粛(行政の保証有)」から「自衛(同無)」にと言葉は変わり、感染するかどうか…

東京41名、全世界的に見ても謎が多い新型コロナウイルス、東京もその術中にはまっている様にも思える、本日都知事選選挙告示。

多分、誰が都知事になってもここ数年は厳しいはず、火中の栗を拾うのは誰だろうか? 巨大な権力や利権を手中にしたいだけならば、都民はつらいよね? 真面目に取り組むのなら、政治家としては100年に一度もないほどの貴重な体験ができる時期。 ただし、手腕…

東京16名、落ち着いてきた、都知事選挙告示前日

さて、この先、どうなることやら。 マスクが、安価にもう少し出回ってきてもよさそうなものだが…?

現時点で都知事選の支持する候補者は?

今回の新型コロナウィルスの事例は政治手腕を試す良い試金石であったと思う。 全国的にも、比較的若い首長が手腕を発揮し、高齢者は対策が後手に回る傾向にあり、東京都は未だ燻っている。 例えば、現在、東京都双璧を成す「ウイルス地帯」の北海道は、早く…