110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

(朝日新聞デジタル)にこんな記事があった(抜粋)。 「朝鮮労働党内部ではすでに、米朝首脳会談後に日朝首脳会談を行う方針が説明されているという。複数の北朝鮮関係筋によれば、北朝鮮内部では「安全保障は米国と、経済は日本と主に協議する」との戦略が検…

響け!ユーフォニアム

というアニメーションがGYAOで無料で公開されているので喜んで見た。 いいよねぇ、感動して泣いたんだけれども、もうあぁいう時には戻れないんだと思うと寂しいね。 音楽にほとんど無欲で熱中するわけだからね、うらやましいよね。 皮肉な見方をすれば、ここ…

TOKYO MXは生きてるね…少し

TOKYO MXのサンデーCROSSというのが面白いというブログを書いた。 https://blogs.yahoo.co.jp/walker_atlas/48316883.html まぁ、このTV局、全体的にはあまり品位は高くないのだが(と言って年甲斐もなくアニメ見ているのだが)、この番組だけは面白い、ある…

プリンタを認識しない

先日、無線LANを変えてからプリントしたことがなかったのだが、やってみると、どうもプリンタを認識していない。 いろいろ調べても上手くいかなかったのだが、プリンタのWifiボタンと無線LANのWPSボタン押したら、なんのことはない勝手に認識した。 簡単で良…

セクハラ問題の奇怪さ

報道関連では、ある時は財務省、ある時は政治家(例えば麻生財務相)、そして、本人の顔写真実名入りの批判)で何か批判しているようだ。 その報道を読んで毎回奇異に思うことがある、被害者の姿が見えないのだ、そして、ある記事にも載っているのだが、外部…

リスペクトを訳さなかったのは正解

ハリル元監督の「私に対して、宣告されたことに大変、失望したわけで、私に対するリスペクトがなかったように思えた」 の「リスペクト」を翻訳しなかった日刊スポーツさんは正解だと思う。 私が参考にしたのは、これ↓ http://takeiteasyinamerica.com/%E8%BA…

福田氏処分される…続報

<財務省>福田前次官の減給処分発表 セクハラ行為を認定 4/27(金) 16:53配信 毎日新聞 財務省は27日、セクハラ疑惑で辞任した福田淳一前事務次官について、セクハラ行為があったと判断し、減給20%・6カ月の懲戒処分相当とすることを発表した。支払い…

良い記事でした

Y!のリンクにこうあった「坂本龍一病床で音楽頭になく」 坂本龍一が入院したのはわかるのだが、「音楽頭になく」とはなんだと読んでみた。 正解は「病床では、音楽のことが頭にはなかった」ということだ。 私は、「病床で音楽のことで頭がいっぱいになって泣…

福田氏処分される

共同通信の発表で福田氏は「セクハラした」と財務省で認定されたようだ。 「財務省は26日、週刊誌でセクハラ疑惑が報じられ財務事務次官を辞任した福田淳一氏について、事実上の処分に踏み切る方針を固めた。調査を通じて懲戒処分相当のセクハラ行為が確認さ…

安倍総理はお辞めになった方が…

今日、安倍総理の答弁の抜粋をTVで聞いていたのだが、どうも、自政党や政治家の保護に躍起になっていて、彼の傘下で働く官僚に対する配慮が伺えなかった。 もしかすると、そういう部分がカットされているのかもしれないのだが、そういう部分が少しもなければ…

つつじ咲く

家の界隈には、この時期につつじの花が綺麗に咲くお家が多いのだけれども、何故か今年は不調のようです。 その代わり、家のつつじは狂い咲き状態ですが、何故そうなのかという原因がわからないので却って心配です。

世代交代はあまりにも簡単だった

と言っても、大げさな表題というだけだ。 昔々、家の中でのインターネット接続を中継器からHUB通して有線でつないでいたのだが、PCが複数になるとケーブルがものすごく邪魔になったので、当時としては余りなじみのない無線LAN接続にしたのだよね。 それはBUF…

マッカーシズムというのがあって

マッカーシズム(英: McCarthyism)とは、1950年代にアメリカ合衆国で発生した反共産主義に基づく社会運動、政治的運動。アメリカ合衆国上院(共和党)議員のジョセフ・マッカーシーによる告発をきっかけとして「共産主義者である」との批判を受けたアメリカ…

備忘録

「テレ朝の美人記者から、逮捕直前に...」 ホリエモン語る過去の「無断録音」取材 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000010-jct-soci 最近のテレ朝関連のセクハラ報道に関しての備忘録。 今日も、いわゆる全国ネットでこの問題(?)を取り上…

今回の北朝鮮会談は以前と違うのでは

日本ではいわゆる外交手段がないので、経済制裁、拉致被害、以前の実績と言った経験論からの話が多く見受けられるのだが、今回は違う視点もあるのではなかろうか? まず、日本では黙殺せざるを得ない、以前は、朝鮮半島は一つにまとまっていた時期があったこ…

クールジャパン投資事業で44億円の損失

なんていう記事があって、いつもながらお役所は商売が下手という感じだ。 しかし、下手なのではなくて、それらの事業尾を立ち上げた際に、関与した輩はきちんと懐にお金を入れているのだから、それはそれ、ずさんながらも、市場にお金は流れ込むのだから、ま…

少しTV番組の価値を見直した

先週くらいかな? 日曜日のお昼に「TOKYO MX」でやっている「激論!サンデーCROSS」という番組が面白いので機会があれば見るようにしている。 今日は、先ごろの行われた「日米首脳会談」の評価をしていたが、一般の報道では、何らかの効果があった様に報じら…

テレ朝、セクハラ

今回のテレ朝のセクハラについていろいろ考えてきたけれども、以下の記事は結構良いと思う。 「特ダネのためにすり減った私。記者たちの #MeToo」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00010003-bfj-soci 冒頭に、 「テレビ朝日が、女性社員がセク…

今日のMVPは山下だと思う

なでしこ優勝おめでとう。 ただし、もしW杯でオーストラリアと対戦することになれば、相当更に厳しくなることが確定というのが気になるところ。 そして、本日のMVPはGKの山下だと思う。 前半の「あのPK」が入っていれば、全体的な押し込まれ方から見ても、精…

セクハラ疑惑問題

私など一般報道にしか接することができない者からみると、その事件の特異性に驚いている。 また、財務省、もしくは、官僚の不手際を追求して辞任に追いやるというマスコミの手練れも昔とは異なってきたように思う。 ところで、この事件が落ち着いたとして、…

電話がうまくできない人

当ブログは訪問する方も少ないので、こんなことも書けてしまうけれども、結構身につまされることだ。 今日は、ディサービスの日、事前に迎車の時間が連絡されているので準備しているのだが、待てど暮らせど一向に来ない。 1時間ほども経った頃に電話が掛かっ…

今日は快勝

対中国戦は快勝だった。 グループAで敵の無かった中国だけに苦戦を予想したが、結果として少ないチャンスを良くものにした日本(なでしこ)の勝利となった。 ただし、中国も相当実力をつけていることは事実なので注意が必要だ。 そして、オーストラリアを追…

Power Tab Editor

最近始めたマンドリンでは、フレットと音の関係が把握できていない・ 仕方がないので、手書きでTab譜を作成していたが、Power Tab Editorというフリーソフトを使うと、マンドリンのTab譜も作成できることが分かった。 譜面としての体裁は完全とは言えないけ…

なでしこW杯出場決定おめでとう

下馬評は決してよくなかったので結構気合を入れて応援した。 前回の韓国戦も、今回のオーストラリア戦も、立ち上がりは一方的に押し込まれていた感じがした。 でも、後半になると適応して、あわよくば勝ってしまうのではないかと思わせてしまうように、試合…

フジテレビ

谷岡学長の被害届、フジ「とくダネ!」が56秒の取材映像流し反論「左肩をつかむ姿確認できず」 4/12(木) 8:42配信 スポーツ報知 12日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で日本レスリング協会副会長で至学館大(愛知県大府市)の谷岡…

彦根警察官殺害

本事件については核心のところは様々なコメントがいろいろなところから出ていので省略。 例えば、アメリカなどでの警官の発砲事件と違うのは、日本国内では銃の所持が規制されていること、銃hは、いわゆる圧倒的な力であるということ、その意味が大きい。 本…

マスコミの報道だけで

判断するのは怖いね。 前のコメントでもレスリングについて「おかしい」と書いたけれども。 さるTVで至学館大学の谷岡学長の言動を追求、一部揶揄しているのを見ていて、何か変なイメージを覚えた。 彼女は、栄監督の留任を決めたのだが、昨今のポピュリズム…

なでしこは韓国戦に引き分け

韓国戦は引き分けでした。 後半、相手の足を完全に止めたけれども得点できませんでした。 でも、一時期の男子代表の戦いぶりを見る思いでした(あのころは男子もそこそこ強かったね)。 本当に惜しかったね。 次の相手がオーストラリアなので、大変心配です…

何か変だね

政治の方では、財務省、防衛省の不祥事で盛り上がっていようだが、こんなことでは、肝心の政治の方はできないよね。 少なくとも、今年の上半期の大事件は米朝首脳会談を中心にした北東アジアの情勢だと思うけれども、今回、外務省に追及は及ばずとも、現在も…

DONT(ドント)

DONT(クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習作品37)というバイオリンの教本があるのですよ。 バイオリンを演奏している方でこのエチュードを習った方もいらっしゃるでしょう。 私は、ずいぶんと前にこの本をギター練習用で手にして、たま…