110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

DONT(ドント)

 DONT(クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習作品37)というバイオリンの教本があるのですよ。
 バイオリンを演奏している方でこのエチュードを習った方もいらっしゃるでしょう。
 私は、ずいぶんと前にこの本をギター練習用で手にして、たまに、練習意欲が高まったときに弾くのですが、(やはり)1番で挫折するわけです。

 「なんで最初からキーがE♭なんだよ、しかも、臨時記号が多くて、すごく弾きにくい」
 というわけなんですが。

 最近、やり始めた、マンドリン(バイオリンと同じ調弦)で弾くと、これが、ピッタリ来るのですね。
 「ああ、四本の指の独立のためには良い練習だ、キーは難しく見えても、すんなり弾ける」
 と、この1番の評価もがらりと変わるわけです。

 やっぱり、餅は餅屋ということなんでしょうかね。