110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なアイデア

ふん放置、黄色チョークで警告 京都、激減地域も 京都新聞 5/31(水) 11:05配信 ふん放置、黄色チョークで警告 京都、激減地域も 放置されている犬のふんを黄色のチョークで囲い、日付や時間を書いて警告する宇治市職員(同市宇治) 道に放置されている犬のふ…

Keith Urban

備忘録、Keith Urbanという人がいて格好良い。 カントリーチャートでは有名のようだ、オーストリア人。 カントリーも進化しているなぁ。 日本でもこういう構成の音楽が出てもおかしくない様に思うのだが、私が知らないだけだろうか?

日本の失敗(松本健一著)

本書は1998年東洋経済新報社刊行のもの、私は2006年第1刷岩波現代文庫版で読む。 第二次世界大戦から相当の年月が経っているのだが、やはり、一度はあれこれと詮索して見たい。 関連する書籍は膨大で当然すべてを読むことは不可能だろう。 本書はそういう中…

中部以東に激震が走るかも?

「<明治>「カール」販売中止 中部地方以東 販売低迷で」という記事があった。 そういえば、カールこのところ食べないなと思ったら、そういうことになるらしい。 確かに、スーパーでもあまりお目にかからないし、今後はamazonで買うかな? 送料が掛かるので…

清沢洌評論集

本書は岩波文庫版。 先ごろ、岩波文庫版の「暗黒日記(抄)」も読んだが、戦前のジャーナリズムということを感じさせない鋭い視点に感心した。 この先わが国がどのような状況に陥るかはそれこそ不明なのだが、窮地に陥り極端な政治方針を打ち出さないとも限ら…

MESSER CHUPS

というロシア(?)のバンドがあります。 なんか、ベンチャーズとかサーフロックなんかを彷彿とさせる感じなのですよ。 で、古臭いかというとそうでもないです。 ギター、ベース、ドラムの3ピースなんですけれども、物凄くアンサンブルが良くて、全然音が薄くな…

定年退食というマンガ

たまたま出てきた「藤子不二雄SF全短編」の第1巻目にこのマンガはある。 調べて見ると1973年に掲載されたものだ。 優に40年は経っているのだが、これが将来にかけて起こりうるの高齢化問題を暗示している内容なのだ。 まぁ、私達の将来は本当のところどうな…

やばいかも

昨日、夕食を作っていると呼び出しベルが鳴った。 行って見ると、朝食はまだかと言う。 どうも、寝入っていて、おきた時にTVつけたら6時×分の表示だったので、てっきり朝まで寝ていたつもりだったようだ。 最近、少し、言動に微妙なずれがあることには気づい…

フランクリン自伝

本書は岩波文庫版1957年に第1刷が出されている、私は1998年の第58刷版で読む。 これは良い作品だね。 もし、日本という国が没落したら、本書に書かれているように、勤勉で節約すれば、再び世の注目を浴びる時代も来るかもしれない。 しかも、勤勉と節約の効…

なかなか

来週、母親をショートスティに出すのですが、その送迎費用って結構するんですよね。 でもって、いろいろ調べて安いところが無いかと探したりしています。 とりあえず、行きは移送サービスなんてのがあったのでこれを利用して見ようかと思いました。 帰りは、…

ちょっと隙を見せると・・・・

最近、母親が白菜の漬物を好んで食べるので、いい気になって、昼夜と出したりしていた。 それが昨日、ふくらはぎを見てびっくり・・・凄く、むくんでいる。 気づかないうちに塩分取りすぎになっていたのだろうか? つい先日まですっきりしていたのに・・・! 本当に…

サ高住の事故、1年半で3千件超 半数以上、個室で発生

という記事があった。 どうせ行政のやることだから・・・などと突っ込もうとしたが、以下のようなことらしい。 サービス付き高齢者向け住宅 2011年10月に高齢者住まい法の改正で創設された。60歳以上か、要介護認定を受けた60歳未満が主な入居対象。…

備忘録(ダリアス・ラッカー)

「Darius Rucker - Live From Daryl's House」というYouTube画像を見て「良いなぁ」と思って検索すると、日本では余り有名ではないらしい。 アメリカやカナダでは大人気らしい。 この動画のアレンジとオリジナルのアレンジが近いのかどうかわからないが、こ…