110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-01-01から1年間の記事一覧

音楽を始めるのって…

思いのほか簡単なのかもしれないね? 「Superorganism」というバンド(?)のパフォーマンスを見聞するとそう思う。 でも、こんなに身近なもので素敵な音楽にするのには、少しばかりのセンスは必要なんだろうね。 で、多分、真ん中でつまらなそうに歌ってい…

Yo-Yo Maのチェロで泣きそうになる

最近、「NPR Music Tiny Desk Concert」というYouTubeのチャンネルをよく見る。 これは、20分程度、曲数にして3曲ほどを様々なアーティストが演奏するのを公開しているのだが、ジャンルはそれこそ様々で、ちょっとアマチュアぽい人から、今件のヨーヨーマと…

やらかしたことを認める勇気

「シリアから米軍を完全撤収へ トランプ政権判断と米主要メディア(産経新聞)」という記事があった、この中に、「米国はオバマ前政権からイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の掃討を目的に、シリアのアサド政権に対抗する反体制派や、少数民…

痛恨のバックパス

皆も書くよね、鹿島-レアル戦? あの、バックパスが無ければ、同点延長まで行けたかもしれないよね? でも、それを踏まえても、ベイルのハットトリックは凄いね。 前半終了直前のゴールから、ほんの20分ほどの間の3得点で、この試合がほぼ決まってしまったわ…

鹿島頑張れ

月並みな事しか書けない。 実は、W杯のときの日本戦よりもわくわくする。 当然、起きて見る。

ケーブルも大事

ギター用のマルチエフェクター「GT-1」がオーディオインターフェースになることを知ったので録音用にと安いUSBケーブルを買ったんだ。 その後、録音以外にも、YouTube見るときなどにも使えて、結構いい音になるのを発見(ていうか最初に気づけよって感じ)し…

日産はどうするつもりなのだろう

私、世の中に疎いもので、ふとした疑問を持った。 株式会社で一番権力があるのは株主で、その集大成は株主総会だと思うのだが、ルノーに43%を持たれている日産は次の株主総会はどうするのだろうか? 現在、係争中の案件は、証券取引上の記載の問題だと思うの…

直観が跋扈する世の中

増税対策で大幅増、社会保障費が34兆円台に 12/10(月) 6:41配信 読売新聞 政府の2019年度予算案で、医療や介護などの社会保障費が34兆円台に達し、過去最高を更新することがわかった。18年度当初予算(32兆9732億円)から大幅に増える。高齢…

日本も終わりかな

革新機構の田中社長ら辞任へ=経産省と対立解けず―機能停止の危機に 12/9(日) 23:56配信 時事通信 官民ファンドの産業革新投資機構(JIC)の田中正明社長は9日、辞任する意向を固めた。所管官庁の経済産業省と報酬、投資手法をめぐり対立しており、関係修復…

皆さんはどう考える?

政府、中国通信2社製品を排除へ 12/7(金) 11:00配信 共同通信 政府は、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、排除する方針を固めた。2社が中国情報機関との結び付きを指摘されていることを踏まえた。10…

深夜、コンビニに行こうと思い、玄関を出て、ふと上を見上げると…

猫がいた、電線のところだ。 少し、眺めていたが、別に進展はなさそうなので、コンビニへ行った。 帰りぎわに「まさか、まだいないよな」と思って見上げると…いた。 2匹に増えている(何するんだと考えるのは野暮かな)。 ぼんやりと考えたが、確かに、日本…

うーん?

「退職代行サービス」なんていうのがあるんだね。 世の中は便利になったね。 本来は当時者が交渉するのが筋だと思うけれども(コメントなんかみるとこういう考えは古いらしい)、有料だけれども代わりにやってくれるそうだ。 これ見ていて、TVの自動車保険で…

秋篠宮は普通の考え方の持ち主だと思う

秋篠宮(さま)にもわかることが、政府関係者にはわからないのかもしれないね。 象徴とされる人の方が現実を見据えている様に思う…という考え方は病的なのかな? 、 平成の大嘗祭、総費用22億円余り=高裁判決で「違憲の疑い」指摘も 11/30(金) 12:19配信 時…

徴用工問題

徴用工問題。 財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定 今、日本でひたすら叫んでいるのが、「第二条:両国は請求権問題の完全かつ最終的な解決を認める」のようで、条文を読んでいると完璧な様に見えるのだが……

超訳『資本論』(的場昭弘著)

本書は祥伝社、祥伝社新書版、超訳などというお題目がつくと、今どきの人に心地よい文章を並べるような欺瞞的なものだという先入観があるのだが、こいつは「資本論」を料理するというわけで、とりあえず読んでみることにした。 もとより、資本論なんて終わっ…

良い日和

今日の天気予報は「雨、降水確率50%」だということで洗濯も止めようと思ったら、なんのことはない、昼間は凄くいい天気。 急いで、洗濯機回して、干した。 それにしても初冬にしては、暖かく良い気候だ。 窓を開けて、外の空気を入れてるだけで良い気分にな…

大阪万博

については、東京人の私としては一つだけ疑問がある。 多分、関西の人は、東京もんより利口だから大丈夫だと思うのだけれども… 私は、2020年の東京オリンピックが、団塊の世代が後期高齢者(75歳)になる時期と合わさるので(なんとなく)不安なのだが、巷は…

推定無罪とは?

産経新聞では批判的な論調で書いています。 インターポール、関連基金の理事にゴーン容疑者 「推定無罪」で留任 11/27(火) 9:04配信 産経新聞 【パリ=三井美奈】国際刑事警察機構(ICPO、本部フランス・リヨン)の支援機関、インターポール基金でカルロ…

ubuntuをアップグレードする

久しぶりに立ち上げたら18.04LTSのアップグレードの表示が出たのでやってみる。 今、その最中だけれども、やっぱり、重くなるのかな? Linuxにまだ未練のある人はどのくらいいるのかな?

難しすぎてわからないこと

神戸大医学部推薦入試 出身地域で最大25点配点 募集要項に明記せず 11/22(木) 16:25配信 神戸新聞NEXT 神戸大医学部(神戸市中央区)は22日、推薦入試の地域特別枠で、募集要項に明記しないまま受験生の出身地域ごとに最大25点を段階的に配点していた…

キルギス戦

日本のみなさんごめんなさい、今、ハーフタイムだけれども、私、キルギス応援しています。 今のところ、彼らの実力は完全に格下だから、前半で5-0ぐらいでないとまずいような気がするんだよね。 それでも、技術で劣る相手に、デュエルで負けている場面が結構…

国連委、元慰安婦への補償不十分

国連委、元慰安婦への補償不十分 11/20(火) 7:11配信 共同通信 【ジュネーブ共同】国連の強制的失踪委員会は19日、日本に対する審査の最終見解を公表した。旧日本軍の従軍慰安婦問題について、元慰安婦らへの補償は十分とは言えず「最終的かつ不可逆的に解決…

呼ぶと応えるリモコン

家の88歳(米寿)の母親が良く「リモコンが見えないので探してくれ」なんてことで呼び出されることが増えてきた。 どうせ、ベッドの上にある確率が90%なんでそれほど大事(おおごと)ではないのだけれども、たまに、本当にどこ行ったのかわからないことがあ…

素人の疑問

"施工ミス"の可能性を指摘 JR新札幌駅の信号機倒壊で運輸安全委 北海道 11/14(水) 17:05配信 北海道ニュースUHB JR北海道・千歳線で11月、信号機が線路上に倒れたトラブルで、原因は信号機を設置した際の固定が不十分だった可能性があることが分かりました。…

ひめゆりの塔をめぐる人々の手記(仲宗根政義著)

本書は角川文庫版で読む。 少し前にも書いたが、平成が来年で改元される、昭和という時代のことも随分と昔語りになってしまような気がする。 もう忘れたい記録としての「あの戦争」について、やはり忘れてはいけないのではと思いはじめたのがつい最近のこと…

東条英機処刑の日(猪瀬直樹著)

本書は文春文庫版、「ジミーの誕生日(文藝春秋/単行本)」を文庫本化に伴い改題したもの。 昭和は今から考えるといろいろな事が起こり過ぎた特殊な時代だっのかもしれない。 それも、今や、元号も平成に変わり、来年には、それも、変わってしまう。 本書は…

アメリカの左傾化

なんて話があった、時代の変遷を感じるのだが、そういう時期にきて、日本は将来構想をどういう風に持っているのかな?

知久寿焼のライブ

「知久寿焼 三十数年ぶりの両国フォークロアセンター」という題目でYouTubeに上がっていた。 https://www.youtube.com/watch?v=X0UCWydAaOw 彼の歌は、何て言うんだろうね、昔、音楽の授業で言われたことのある気がした「歌詞が聞こえる」歌なんだよね。 技…

普門館

最近吹奏楽のことを少し知った似非ファンの備忘録。 全日本吹奏楽コンクールの舞台で“吹奏楽の甲子園”と呼ばれた、東京・杉並区の「普門館」が12月に解体されます。解体を前に、館内を一般開放するイベントが11月5日から始まり、多くの吹奏楽ファンが訪れて…

幸せとは

今日、底に少し残っていたインスタントコーヒーと、新しく開けた別メーカーのヤツと適当に混ぜたら、美味しかった。 多分、再現できない味なんだろうが、こんなこともある。