日産はどうするつもりなのだろう
私、世の中に疎いもので、ふとした疑問を持った。
株式会社で一番権力があるのは株主で、その集大成は株主総会だと思うのだが、ルノーに43%を持たれている日産は次の株主総会はどうするのだろうか?
現在、係争中の案件は、証券取引上の記載の問題だと思うのだけれども、例えば、拘禁中に他の余罪が出て致命的な事にならない限りは、これ以上進展しそうにない、まぁ有罪だろうが…検札の沽券にかけてね。
ボーナスが100億円出ようが出まいが、それは、日産という私企業の問題であり、突き詰めると、株主が納得するかなのだが、そこで先ほどの43%が不気味な凄みを感じる。
会社の内規に株主がどれほどの影響を与えられるかは不明だが、退職後の報酬はOKみたいな決議が出されたらどうなるのかな?
わが国にはこれに対抗する手立てが(法律などで)あるのだろうか?
うーん、現日産側の勝算がわからん。
国が介入したら…国際社会から排除されるだろうしなぁ。
(近代)法律はヨーロッパで熟成されたものだという認識がある、ゴーン氏の対応を見ても、法律に対峙する厳しさを感じるのだが、さて、そういう面ではローカル(未熟)な日本でのこの案件はどう進展するのだろうか。
株式会社で一番権力があるのは株主で、その集大成は株主総会だと思うのだが、ルノーに43%を持たれている日産は次の株主総会はどうするのだろうか?
現在、係争中の案件は、証券取引上の記載の問題だと思うのだけれども、例えば、拘禁中に他の余罪が出て致命的な事にならない限りは、これ以上進展しそうにない、まぁ有罪だろうが…検札の沽券にかけてね。
ボーナスが100億円出ようが出まいが、それは、日産という私企業の問題であり、突き詰めると、株主が納得するかなのだが、そこで先ほどの43%が不気味な凄みを感じる。
会社の内規に株主がどれほどの影響を与えられるかは不明だが、退職後の報酬はOKみたいな決議が出されたらどうなるのかな?
わが国にはこれに対抗する手立てが(法律などで)あるのだろうか?
うーん、現日産側の勝算がわからん。
国が介入したら…国際社会から排除されるだろうしなぁ。
(近代)法律はヨーロッパで熟成されたものだという認識がある、ゴーン氏の対応を見ても、法律に対峙する厳しさを感じるのだが、さて、そういう面ではローカル(未熟)な日本でのこの案件はどう進展するのだろうか。