110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東海大菅生甲子園出場おめでとう

東海大菅生は、このところ3度地区予選決勝に出場し3度敗れた。 今回4度目となり、以前決勝で敗れた早実との対決となった。 私は東海大菅生と縁もゆかりもないのだが、以前の仕事の関係で彼らの高校の場所がどこにあるかは良く知っている。 だから、東海大菅…

項羽と劉邦(司馬遼太郎著)

本書は新潮文庫版で読む。 積んでいた本が何故か崩れた時に本書が3冊並んでいるのが目に付いた。 確か上巻くらいは読んでいたはずと思って調べたがなかったのでこの機会に読んで見た。 最近読書のスピードは遅くなってしまったが、小説は気負わなくても読め…

今日の特筆はこれだね

[ロンドン 25日 ロイター] - 英政府は、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を26日に発表する見通し。大気汚染対策の一環で、電気自動車(EV)への完全移行を目指す。現地有力紙などが報じた。 長期に亘って継続的に対応を…

こんな記事があったのだが

ビーチバレー選手たちの悲痛な叫び。隠蔽されかけた「不祥事」の顛末、という記事があった。 URLは以下のとおり、 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170724-00010004-sportiva-spo これに対する回答が以下の引用。 ビーチバレーボール国際大会への…

稲田防衛相

稲田防衛相が辞任しないのが問題になっていて、いつも政治に関しては深入りしないので「さもありなん」と思っていたのだが、とあるTVで現在4期目の稲田氏の歴史みたいなものを報道したものがあった。 それを見ると、大まかに言うと、一度、首相を辞めた安部…

さらりと対応したつもりらしいのだが

こんな記事があった。 内部告発者名を企業側に漏洩 横浜市、産廃処理めぐり 7/20(木) 7:35配信 朝日新聞デジタル 横浜市は19日、産業廃棄物の処理をめぐり市内企業の従業員からファクスやメールで寄せられた内部告発について、市職員が当該企業に告発者名…

古本雑感

古本雑感としたが、少し意味が違うかもしれない。 それというのも、BookOffについて書こうとしたからだ。 BookOffは、一般的な古書というよりも比較的新しい本を再販するということが主力で、一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いであった。 しかし、このところBookOf…

あられ、それとも、ひょう?

新宿区は雷を伴う雨なのだが、妙に、金属音のような音が聞こえると思ったら、氷の塊が降っている。 これは、あられなのかな?ひょうなのかな? ただいまの出来事。

支那四億のお客さま(カール・クロウ著)

本書は連合出版2007年刊行のもの。 本書を知ったのは、直前に上げた「ヨーロッパ・対・非ヨーロッパ(飯塚浩二著)」に良書として載っていたから。 調べて見ると、連合出版から復刊していることがわかり早速入手する。 あとがきを見ると「2003年にハーバードブ…

ヨーロッパ・対・非ヨーロッパ(飯塚浩二著)

本書は岩波書店1971年第1刷のもの、私は1976年第4刷版で読む。 もう読む人も少なくなっている作品だと思うのだが、それにしても読むたびに考えさせられることがある。 著者は、この本を書き上げその後程なくして亡くなったのだ。 だから、この後には何も無い…

日本の将来のためにも

すばらしい発想だ。 世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし 7/8(土) 7:59配信 朝日新聞デジタル 世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし 大手スーパーなどが売らなくなった食品が並ぶ店内。ロニ・カーン最高経営責任者(右)は…

保守とは何か(福田恆存著)

本書は文春文藝ライブラリー中の一冊。 本書を知りたければ、あとがきを読むべきだ、編集をした浜崎洋介氏が優れた解説をしている、1978年生まれの浜崎氏がこの著者に行き着くというのはなんとも感慨深いことだと思った。 時間のない人はそだけでも良い、た…

政治がどうなるのか

まぁ、都議選もふまえ、自民党たたきが加速してきているように思うのだ。 先ほども、TVで芸人さんらしいひとが「稲田さんは辞めてほしい」なんて発言をしている。 でも、公共の放送では、私などからみると専門外の人が「辞めろ」と発言することには違和感を…

自転車の通行について

ちょっとモヤモヤしたので備忘録。 昨日、私は歩道だと思っていたところ、前からきた自転車が避けないので対峙した。 自転車が避けたのだが、すれ違いざまに「こちらは左側を走っているのだから歩行者が避けろ」みたいなことを言われたので、聞こえたかは不…

都議選が終わって・・・

自分の住む新宿区を見ると、とりあえず票を入れた人は当選していた。 また、自民党の現職が1人落選していた。 自分の住むところは、新宿区とは言え端っこの方で、歩いて、中野区、練馬区、豊島区に行けるロケーションだ。 そういうことが原因だったのかもし…

夢、死ね!(中川淳一郎著)

本書は星海社2014年刊行のもの。 表紙裏にある著者プロフィールに「割りと頻繁に物議を醸す」などとあり、この表題からして、いまどきの若者礼賛的な本かと思って批判してやろうと読んで見たら、全然違った。 下手な夢を煽る連中はうじゃうじゃしているが、…