110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなポイントは

“叩きのめす”風習に苦言…吉田、川島を擁護「日本人で唯一欧州のGK」 6/30(土) 7:22配信 SOCCER KING ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節のポーランド戦後の30日、日本代表のDF吉田麻也がチームをとりまく状況や同代表のGK川島永嗣について言及し…

フェアプレーの差ということだけれども…

ポーランド戦はフェアプレーな試合ではなかったね。 あれも駆け引きということで、今後マスコミは肯定的な報道をするのだろうけれども、こういう時に否定するような豪胆なTV局とか現れないかな(地方局だけれどもTOKYO MXあたりどうよ?)。 それが「日本の…

もちろん日本戦もよいけれども

凄いな、韓国がドイツを破ったよ。 中継をずっと見ていたけれども、こんなことがあるんだね。 韓国は予選敗退だけれども、歴史的な勝利をおみやげに持って帰れるね。 メキシコ対スウェーデンも自分の予想を裏切る結果だったね。 今年は、地上波での中継があ…

予選リーグの最終戦を一度に見れる

グループCのデンマーク対フランスとオーストラリア対ペルーを同時に見れるとは…これは、至福の時だね。 ペルーはすでに予選敗退が決まっているけれども、今日も相変わらずの上手さを見せているね。 南米から代表になるのは大変だろうから、そのプレーを目に…

きちんと読もうね

北朝鮮専門部署を立ち上げへ 拉致問題など対応強化 日本政府は北朝鮮問題への対応を強化するため、外務省に新たに専門の部署を設けることを明らかにしました。 菅官房長官:「朝鮮半島関連の業務が増大するなかにおいて、特に日韓間の連携強化、北朝鮮への核…

ロシア対ウルグアイ

今年は地上波でもW杯の中継がされるので、本当に素敵な試合を観戦できる。 これから、蒸し暑くなって最悪の気候に向かう中、至福の時でもあるよね? 先ほど、ロシア対ウルグアイのだけれども、開始早々は結構ロシアが押し込んでいて、ウルグアイも危ないと思…

W杯の日本は凄いね

柴崎があんなに凄いとは思わなかった。 彼は、次大会でもいけそうだし期待できるね。 どこかの記事にあったけれども、完全に日本の司令塔だね。 ただし、私は、ハリル推しだったので、陰ながら(ただし、きちんと夜も起きて)応援します。 予選突破して、次…

今書いておこう

西野監督になりW杯でコロンビアに勝利したことで、昨日までの評価が一転するという、まさに日本らしい状況だが、こういう時に一言書いておくべきだろう、このブログが炎上する可能性は限りなくゼロだからね。 先にも書いたし、ハリルの言葉にもあったけれど…

ちょっと違和感

一応、政教分離とは言え、与党、公明党がカジノ法案を支持する形になっているのには違和感を感じる。 確かに、教団が大きくなると俗っぽくなる傾向はあるだろうけれども、けじめとしてはどうか?

マサリクとチェコの精神(石川達夫著)

本書は成文社1995年刊行のもの。 マサリクの名前は佐藤優の著作にあったので興味を持った、佐藤氏の本当のお薦めは「ロシアとヨーロッパ(マサリク)」であったが、その分量と値段にしり込みして、入門書として本書を選んだ。 日本という国はある意味大変に…

ハリルはいい人だよね

【独白】ハリル、日本代表への祈り「選手を信じている。心から応援するよ」/インタビュー 6/19(火) 11:54配信 GOAL 騒動から約2カ月。 日本代表は19日、ロシア・ワールドカップの初戦でコロンビア代表と対戦する。この試合を、ヴァイッド・ハリルホジッチ"…

アイスランド

とアルゼンチンの試合はW杯の歴史に残って欲しい。 あの試合は90分間全てがポイントなんだ思う、ダイジェストでは本当のところは伝わらない。 と言っても、私も前後半初めの10分間飛ばしてしまったので偉そうには言えないけれどもね。 これは、上から目線の…

本当のことを書くと

<やまゆり園>中3が作文に 人の価値、誰にも決められない 6/17(日) 9:00配信 毎日新聞 入所者らが殺傷された相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の人々と交流があった中学3年の男子生徒(14)が、園への思いを作文につづり、「第37回全国中学生…

夜更かしの価値はある

スペインVSポルトガル戦は日本だと深夜(早朝)の開始だったが見る価値は十分あった、録画という手も有るのだろうが、私は、そういう考えが無い、今となっては古い世代だ(単に頭が固いだけだね)。 でもって、実際に試合を見るともう動きが違うね(日本とは…

清貧と復興(土光敏夫100の言葉)出町譲著

本書は文藝春秋2011年刊行のもの。 題名からして、東日本大震災に絡んでいることが伺われるのだが、それよりもなによりも、土光敏夫という人について知ってほしいと思ったのでここに上げた。 だから、別に本書でなくても良い、土光敏夫について余り知らない…

W杯が始まった

初戦のロシアVSサウジアラビアが中継されたのので見たけれども、他国間の試合でも面白く見れるね。 サウジは、予選で日本と同グループだった。 実際、日本も負けているのだが、FIFAランクで下位の評価であるロシアに完敗を喫した。 本当にいいところがなかっ…

これは納得した

明日は我が身… 「新幹線殺傷事件」を防げない理由 6/13(水) 16:58配信 デイリー新潮 東海道新幹線の東京発新大阪行き最終便で、凶行は起きた。「のぞみ265号」12号車で6月9日午後9時半過ぎ、無職の小島一朗(22)が折りたたみ式のナタで乗客3人を殺傷した。 …

日本という国が変になってきた

先の事件からちらちらと国内のTVなど報道情報を見ているのだがまぁ以下のような意見が見え隠れするんだよね。 ネトウヨさん宜しくコメントすれば「朝日新聞さん安倍さん下ろしたいんだからちょうど良いのではないの?」なんて突っ込んで見たくなるよね。 で…

柴崎のフリーキックも褒めてあげよう

本日の親善試合は、乾と香川が綺麗に得点したので話題に上がらないけれども、柴崎のあのフリーキックは良かったよ。 ディフェンダーもあそこに蹴られたら足出るよね。 人任せの偶然に見えるけれども、あれは全体の試合の流れから見ると、凄いファインプレー…

全国ネットから外してほしい

今「視聴率」という呪縛に会社全体が陥っているのがフジテレビだと思う。 「報道」という公共性が前提のところに「他局より目立つこと」という私的な目的が優先されているとお見受けする。 ちなみに、現在、私、フジテレビの番組は基本的に見ないことにして…

余談は許さないけれども

米朝会談は一応の合意に至ったようだ。 まぁ、トランプ氏も金氏もちゃぶ台返しの(大)技を持っているので予断を許さないのだが… さて、ここまで来たことで、未だ、日本のマスコミでは報道しないだろうが、結論的に、韓国の外交手腕が凄いことに改めて気づか…

これは凄い記事だ

最近の人のプライバシーに無遠慮に深入りする報道は明らかに嫌いなのだが、こういう人の(残念なことに訃報なのだが)情報を発掘してくれたことには恐れ入る次第だ。 なんでもそうなんだろうけれども程度問題なんだろうね。 森田童子さん訃報に「心の奥深くま…

歌が上手い

人と言えば、沢山いるけれども、今回はBryan Adams(ブライアン・アダムス)。 これは、カナダ、トロントでのライブ、お膝元ということもあって、終始、身内感の漂う、いわゆるホームのライブ。 ただ、今回これを上げたのは、表題の歌の上手さについてだ。 …

ロギンス&メッシーナ

素晴らしいLiveの映像を見つけた。 私は、このデュオの名前は知っていたが曲は殆ど知らなかった。 ただ、ケニー・ロギンスの方は、その後ソロでブレイクしたので知らない人は少ないだろう。 彼らは、イーグルスを頂点とするウェストコーストロックの先駆けで…

歴史という面では

政府「骨太」素案 弱体財務省モノ言えず セクハラ、森友…財政再建に影 6/6(水) 7:55配信 産経新聞 政府が示した骨太方針素案では、PB黒字化の達成時期が平成37年度へ5年も先送りされ、財政再建を急ぎたい財務省の意向は押し切られる形となった。セクハ…

響け! ユーフォニアムの

黄前久美子のNoise(「あ」とか「うん」とか「ひゃぁ」とかいうやつ)を集めた画像があるのだけれども、 https://www.youtube.com/watch?v=T1l9hsLo2Qg これを集めたのが海外の人で、たまたま切り方の問題なのかわからないけれども、中には「プリン」とかいう…

冗談であって欲しい

A: 首相、A国の関税措置に対して、わが国は経済的な報復措置を取るのですか? 首相: 先ほどの国際会議の通りだ、我が国も各国に協調して、場合によれば報復措置を取る。 A: あちらが「拉致」をちらつかせていますが? 首相: 言いなりにしなさい。 でも、今回…

反グローバリズム(金子勝著)

本書は岩波書店1999年刊行のもの。 最近、アメリカの動向が明らかに変化した、それまでは、グローバリズムを掲げていたものが、TPPを離脱し、関税などの保護貿易主義を取っている。 さすがに、グローバリズムという仕組みも制度疲労がおきるものかと思ってい…

客観的な意見で好感がもてる

韓国の日中に対する好感度が逆転! 日中韓“意識調査“からわかったコト【三浦瑠麗】 6/1(金) 18:24配信 FNN PRIME ※韓国人の日中に対する好感度が逆転! 筆者が日中韓で3年ぶりに行った大規模意識調査(N=2000、2017年12月実施インターネット調査※)で、韓国…

オークションの楽しみ

またまた、マンドリンを入手しました。 何か、はまったんだよね。 今度のは、Thumb(寺田楽器)のもの、多分、1970年代のものだろうということはわかったのだけれども、型式など一切が不明。 ただし、裏板の木目がトラ杢だということで買ったら大当たり。 流…