110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

オークションの楽しみ

イメージ 1

 またまた、マンドリンを入手しました。
 何か、はまったんだよね。
 今度のは、Thumb(寺田楽器)のもの、多分、1970年代のものだろうということはわかったのだけれども、型式など一切が不明。
 ただし、裏板の木目がトラ杢だということで買ったら大当たり。
 流石に合板だと思うけれども(割れ止めらしいのが内側に見えるので単板かもしれないけれども…まぁご愛敬)、結構状態のよさそうなメイプルのサイドバックであることは間違いが無い。
 ただし、ブリッジに少し問題がありそうだったので、新品交換も考えたのだが、一度、ネジ穴塞いでから再度閉め直したら、強度的にも良さそうなので、この状態で試して見るつもり。
 そんなわけで、新しい弦にに変えて、適度にブリッジのオクターブを合わせて、弾いてみると、良いね。
 (推定)40年経っているとは思えないコンディションだね。

 ただ、問題がないわけではない、1,2絃の4フレットの音が詰まるんだよね。
 ブリッジの高さを上げて見たけれども、ぼちぼち限界かなという感じ、
 まぁ、あちこち資料を探しながら、良い方法を探すつもり。
 本当に困ったらプロに調整してもらえば良いんだしね、まぁ、オークションの落札価格以上掛かると思うけれどもね。