110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を感じた

年甲斐もなくプログラムの勉強をしている。 今日は、昨日うまく動作したプログラムが動かなくなった。 エラーメッセージからから原因を追求して一日を過ごした。 そして分かった事は、ファイル名の大文字と小文字を間違えていたことだった。 間違っていない…

最終戦は良かった

今日の北朝鮮戦は見事に勝ってくれて良かった。 雨で足元が悪くて北朝鮮の足を上手いこと止めてくれたという追い風があったようにも思うが、この試合は良くパスがつながっていた、往年のなでしこの試合を見ている様だった。 単純に気持ちの割りきりがついた…

誰か責任をとるべく行動するのだろうか?

本事件では学校に責任があることは教育委員会が認めているから事実のようだ。 それでは彼を死に至らしめた責任は誰が取るのか? 最近、よく聞く言葉に「第三者委員会」というのがあるが、彼らが「学校に落ち度はあるが重大な過失とは断定できない」なんてこ…

実は、みんな知っていた

実は、川村は良いプレーをすることもあるのだが、その反面中盤で重要ななミスを繰り返して危機に陥っていたことを知っている人も多いだろう。 インタビューの内容からは、楽天的な人というイメージを受けたが、何回も試合ができて勝率で上位に行けるリーグ戦…

あの「なでしこ」の幕引き

今日の中国戦でも敗戦した。 韓国戦のときに書いたことが現実になってきた。 もう、次代に戦える選手(若手など)に経験を積ませた方が良いだろう。 「技術」が良いとか悪いとかいう点ではなく、もっと基本的な「走る」といううことができていないように思っ…

厳しくなってきたけれども・・・・

なでしこは今日の韓国戦の引き分けでオリンピック出場の可能性がかなり厳しくなったことだろう。 細かいことは評論家諸氏にお任せするとして違う視点から書きたいことがある。 それはオリンピックは今年で終わりではないということ。 次その次そして最後に優…

馴れ合いになるということ

昨日は、なでしこの予選初戦をTVで見たが先制されたところで見るのを止めた。 解説者は、まだまだ大丈夫というようなお世辞のような話をしていたが、開始早々からあれだけ中央を突破されていたので調子が悪いのではないかと思っていた。 結果は先ほど見たの…