110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

最終戦は良かった

 今日の北朝鮮戦は見事に勝ってくれて良かった。

 雨で足元が悪くて北朝鮮の足を上手いこと止めてくれたという追い風があったようにも思うが、この試合は良くパスがつながっていた、往年のなでしこの試合を見ている様だった。
 単純に気持ちの割りきりがついただけなのか、その要因はわからないが、その前の4試合では見られなかった広い範囲でのパス回し、明らかにみんな走っている様子、そして、実はこの試合だけは楽しそうにやっていたのだ。
 この大会、得点してもムスッとしていた岩渕が、今日だけは笑顔を見せたりしていたことに気づいた方もいるのではないかな?

 もうこの(なでしこ)サッカーは見れないのだろうが最後はうまくまとめてくれたと思う。
 そして、細かいことを言うと、結果は決まっていたとはいえ、最終的には3位。
 川村の魔のバックパスがなければ中国と勝点では並んでいたのだ。

 次のチームは、まず「なでしこ」という冠を捨てよう。
 そして、中島を中心に超攻撃的なチーム編成にするととりあえず面白そうだ。
 
 これは素人の戯言だが?