110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうはじまりで小説でも書けそうだが

現実の世界は少なくとも私のチンケな想像力を超える。 泥酔して失くした大切な俺のモノ web R25 8月30日(金)7時1分配信 酔っ払って前後不覚に爆睡。目覚めたら、どこだか知らない公園で寝ていた…。そんな体験をお持ちの方もおられよう。あるいは、電車で眠り…

8/27~8/29

父親は結果として8/29に入院、今回は主治医のいる病院だ。8/27は本人は準備に忙しく、といっても起き上がれないので携帯電話をいじくって今度入院する病院へ電話したりして確認したりする、そこまでは良いのだが、電話が多少使えるといい気になって、たいし…

8/22~8/26

8/22退院、自分の希望で退院したのに先生から出てけと言われたという責任転嫁をする、近くなので病院の車椅子を借りて家までもどるも玄関前の階段を登れない、やっと家にいれるも玄関で伏せってしまう・・・何で退院するなんて言うのよ、何故か自分の立場は…

秋が近づく

このところ熱帯夜でも夜虫の声が聞こえることに気づいていた人も多いだろう。 そして、昨日、本日と日中の空気に秋の匂いが混じっていることに気づく、まだ暑い日は何日もあろうが、確実に季節は秋へと変わっている。 数年前ならばトンボの群れの中多摩川沿…

8/21

本日は、母親のケアマネが来るのでその対応とともにお願いしていた老人ホームの斡旋の方の話を聞いた、うーん私の経済力では入所は無理だ、そして、昨日の話でもう少し父親を家で面倒見ようかと思った矢先なのでまだ遠い話かと思ったのだ。 ところが、本日も…

8/20

母親を歯医者へ連れていく、もう少し早く完了するかと思ったが紆余曲折今日までかかってやっと一段落した、帰りがけに昨日はごたごたして途中までだった買い物をする、歯医者へは車椅子で行くので、母親を伴っていけるので本人の気分転換にも少しは貢献する…

自分の思考癖

今日は高校野球を見ていてこんなことを思った。 第一試合 鳴門4-5花巻東 第二試合 明徳義塾3-4山形日大 第三試合 前橋育英3-2常総学院 とここで、第四試合、富山第一VS延岡学園を2-1でどちらかが勝つはずと予想した。 5-4、4-3、3-2とくれば次は・・・という…

8/19

今日は、食事をしない親父を連れて病院へ行く即入院であれやこれやと手配して、一度家に戻り昼食の手配や簡単な買い物を済ませてから、再び病院へ入院手続きへ行く、その時に既存病の薬について聞かれたので、父親の部屋を探すも見当たらない、途方にくれて…

気づくだろ?

現実はフィクションよりも面白い? 47階高層住宅でエレベーター忘れる 誰も欠陥気付かず スペイン南東部アリカンテで、高さ約200メートル、47階建ての高層住宅InTempoの建設が進められているが、完成間近になって21階より上にエレベーターが…

紙おむつは、汚物を取り除いてから出してください。

明日はゴミの日だがこの定義が難しい、結構未対応のものがあるのだが、検索すると、しょうがない派と、極力トイレに流す派の大きく2つがあるようだ。 まぁ、とりあえず少しやってみて手に余る用ならなにか考えなければなぁ・・・・!!! そのご当人は全然…

8/17

介護の苦しみというのは一時期にどんとくるものではなく、小さいことでも毎日毎日繰り替えされることの積み重ねによる。 父親は現在の生活に悪い意味で適応してきて、通りかかるごとに声をかけては用事を言いつける、まるで家族は奴隷の様だし多分本人には面…

8/16

備忘録。 父親の世話については昨日よりは楽になった、大変申し訳ないことながら粗相されることを考えて直接ベッドに寝てもらっていたが、さすがに身体に答える様なので古い布団(汚してもよいもの)をあてがった。 食事は相変わらずあまり食べないように見…

8/15

備忘録。 父親介護、下の処理(使用したおむつの処理)×3 食事(食欲はない様子)水、お茶、菓子パン、食パン。 特記事項:先日薬局でもらった薬を自分勝手に誤用(朝一回のところ夕方も服用)そういう理解力がまずいのか? トイレに連れて行っても出ず、お…

親父の通院

先週からどうも親父の具合が悪かった(私の天敵の親父ね)。 日曜日に具合を聞くと「大がでない」ということなので暫定的に便秘薬など買って、週明けには病院へ行くように言って様子を見ていたのだが、病院へいく様子がない。 これは変だと思って、促すも、…

自分の常識の間違い

こんな記事があった。 「JR東日本は利用客がエスカレーター上でけがをする事故が相次いでいることを受け、「歩行禁止」を呼びかけ。「歩行禁止」に賛成? 反対?」 私は、自信をもって「反対」であったが、どうもエスカレーターは歩くことを想定していない設…

この記事の真意は?

この内容を鵜呑みにすると、東電という企業体はダメージを受けざるを得ないはずだが・・・例えば、原子力発電関係は国の管轄下に置かれるなど? 汚染水1日300トン海に 福島第一原発に国費投入へ 東京電力福島第一原発の建屋近くの地下水から高濃度の放射…

内省と遡行(柄谷行人著)

本書は講談社学術文庫版で読む。 子供の質問に答えるのは難しいことがある、それは本質をついている場合があるからだ。 一見当たり前のように思えることがよく考えてみるととんでもない奇跡的なことから発生していることがある、目の前にもある・・・「何で…