110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

親父の通院

 先週からどうも親父の具合が悪かった(私の天敵の親父ね)。
 日曜日に具合を聞くと「大がでない」ということなので暫定的に便秘薬など買って、週明けには病院へ行くように言って様子を見ていたのだが、病院へいく様子がない。
 これは変だと思って、促すも、なにやら文句を言うだけで埒があかない(未認定ながら認知症くさいからこういう対応はしかたがないのだけれども・・・ねぇ)ので、(昨日)無理やり近くの病院へ連れていくと、前立腺肥大により尿が排出されず膀胱にたまっていることが原因と判明、その量は1700ccで、昨日は内科の担当医に応急的に尿を抜いてもらったので、本日も、ごたごた言う親父を連れて、泌尿器科の医師に正式に診てもらったところ、普通の日本人で400cc、外国人で800cc程度で悶絶するほどの状況であったことが判明。

 これって、どうですかね?
 ギネスブックで認定されますかねぇ、なんて冗談にしないとやってけない昨今の心境ではあります。